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株式会社ジーゼ

  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系
  • IT/Web・通信・インターネット系

【5.5億円資金調達完了】“アジアのHollywoodを創ろう”をスローガンに「ゲーム開発・運用事業」「VR/ARコンテンツ開発事業」「教育事業」を展開中!

上場を目指す
残業少なめ

企業について

株式会社ジーゼは、大阪に拠点を置き、「ゲーム開発・運用事業」「VR/ARコンテンツ開発事業」「教育事業」の3本柱で急成長を遂げている会社だ。2013年3月1日設立(創業2010年)されたベンチャー企業だが、すでに安定的な事業基盤が築かれ、次のステージへ向けた採用を本格化している。

◇ゲーム開発・運用事業
ジーゼ社急成長の背景には、受託開発の好調がある。ソーシャルゲーム事業では自社サービスの開発も行っており、週刊少年ジャンプ連載の“ゆらぎ荘の幽奈さん”のスマホ・PCゲームや、会員数60万人を超える恋愛ソーシャルゲーム『恋戦!!』シリーズといった人気サービスを開発・運営してきた実績を持つ。その実績をもとに、大手ソーシャルゲームパブリッシャーとの取引を増やしてきた。また、昨今では有名ソーシャルゲームの運用代行モデルの拡大も目覚ましい。

◇VR/ARコンテンツ開発事業
最新作「Blast Beat」をはじめ、2本のVRゲームを開発。ゲーム事業で培った知見や精鋭の技術者を集約させた開発により、日本・欧米・中国等を中心として幅広い国・地域に訴求している。2022年には資金調達を成功させ、チームの採用を強化するともに益々の事業拡大化に期待が出来る。

◇教育事業
ゲーム開発によるノウハウを活かして発足されたのが「教育事業」である。学校や学習塾といった教育機関で利用できるe-ラーニングシステムの開発・保守運用を行っており、エンタメだけでない領域からのアプローチで当社のバリューを発揮している。

総勢130名を超える同社では、「ゲーム事業」が拡大とともにスピーディーに「VR/ARコンテンツ開発事業」、「教育事業」の展開に着手し形にしてきた。2022年には約5.5億円の資金調達を実施し、鈴木氏は次のように語る。

「ゲームの分野で独立をして約10年の月日が経ちました。この10年はガラケーから始まり、スマホの高機能化が進む中で、そのデバイスの進化を活かしたゲームタイトルが市場を切り開いてきました。新しい操作性、豪華な表現、のめりこんでしまうシナリオなど斬新なUXがユーザを虜にします。ゲーム開発者の視点ではこれらのUXを産み出す組織創りが何よりも重要で、我々も地道に取り組んできました。10年という節目のタイミングでおきたVRゲーム市場の急成長はこれまでゲーム開発を通じてもがいてきた弊社にとって最高のチャンスだと感じております。ソーシャルゲーム開発を通じて会得したノウハウ、開発体制に加え、投資家の方々からの資金のご支援。この急成長分野で戦う体制は万全です!この最高のチャンスに一緒に挑戦していただけるメンバーをお待ちしております!」(鈴木氏)。

ジーゼ社は、コンシューマゲームやソーシャルゲームなどのゲームコンテンツを開発するパブリッシャーからスピンアウトした会社だ。前職時代から数えればゲームコンテンツの開発・運用では10年以上の実績を持つ開発チームだ。さらに経営陣の経歴も錚々としている。

代表取締役・鈴木智洋氏は、野村證券株式会社、株式会社ドリームインキュベータ、株式会社ディー・エヌ・エーを経て前職時代のチームに合流している。また、取締役堀川明人氏は大手教育会社で教育ICT事業で実績を残し事業部長を経てジーゼ社に合流している。

このようなバックボーンを持つ同社だが、もともと独立した背景には、「エンターテインメント、IT、ネットワークを突き詰めHollywoodのような産業インフラを創りたい」というチーム全体の想いがある。ネットワークというのは“人と人とのネットワーク”を指しており、ゲームに留まらず、VR・AR分野においても世界にインパクトを与えるようなサービスの創出を目指している。

「弊社は ”アジアのHollywoodを創ろう!!” をスローガンに「ゲーム開発・運用事業」、「VR/ARコンテンツ開発事業」、「教育事業」を中心に事業展開をしております。メインのゲーム事業はグローバルな競争環境で、案件も大型化しております。ありがたいことにジーゼは大手クライアント様より依頼を多数いただき、この市場の最前線で戦っております!我々は今後いかなる市場変化のなかでも夢を忘れず、突き進んでいける組織でありたいと思っております。事業基盤の拡大に尽力し真に競争力のあるエンターテインメントを提供してまいります!」(鈴木氏)。

ゲーム市場は高品質化によって競争が激しいが、同社は複数事業を既にもっており、さらにはオフショア開発を活用する体制も整えており準備は万全だ。複数の成長事業をもって、エンターテインメント分野でも力強く勝負する。世界にインパクトを与えるサービスを創るというビジョンを、実現すべく戦略も体制も整っていると言えよう。

2021年12月現在、ジーゼ社に在籍するスタッフは130名を超える。主力のゲーム事業部ではプログラマー、デザイナー、プランナーといった様々な職種が集まり、設計から開発・運用まで一気通貫で対応している。注目すべきは2014年よりオフショア開発を取り入れており、各メンバーがディレクションできるよう心掛け業務に取り組んでいる。その結果、多いときでは50名のベトナム人エンジニアのオフショアマネジメントを行いプロジェクトを進行できるまでになった。職種間はもちろん国籍の垣根はなく、チームスタッフ全員でより良いゲーム作りを目指して、意見を出し合いながらサービスを作り上げている。

「弊社では一人ひとりがチームの中での役割と責任を明確に意識しつつ、お互いに連携し合ってゲームやWEBシステムを創っています。そして、そうやって作ったものに対するユーザーの反応をダイレクトに感じながら、ユーザーのより良い体験や喜びに繋がる効果の実現を目指しています。規模が大きくなると、分業化が進み、他のスタッフの仕事への関心が薄まりがちですが、弊社はこれからも出来る限りチーム感を大事にしていきたいと考えています。責任ある立場でプロジェクトに関わることは、個人にとっても良い蓄積になるでしょう。良い仲間と切磋琢磨しながらスキルを伸ばしていただければ嬉しいです」(鈴木氏)。

全員で物作りに関わることは、お互いが蓄積したノウハウや知見をシェアすることにもつながる。同社では自社サービスも含めて何十万、何百万という大規模サービスを開発・運用してきた経緯があるので、これからジョインするメンバーも、当然、そのようなスキルを身に着けていくことが出来るのだ。しかも、ベンチャー企業としては、圧倒的な開発のノウハウと実績を持ち、安定した経営基盤がある。そんな環境で物作りの醍醐味に触れながらスキルも確実に伸ばしていけることが、同社の最大の魅力だ。

また、働きやすい環境づくりという点でも出来る限りの工夫はしている。例えば、作業が集中する時期でも、合間に残業をせずに早く切り上げリフレッシュできる日を設ける。また、チーム全体で集まって話が出来るように、ゆったりしたミーティングスペースを作っており、業務終了後や休憩時間に集まって好きな映像コンテンツを流しながらリラックスするといったことも出来るようにしている。

「創業10期目の成果は、ゲームの受託案件が増え、それによって安定した事業基盤が作れたことです。ここで踏みとどまることなく、積極的に新規事業を展開していきたいと考えています。新しいことに高い関心を持っている方なら、活躍していただける環境であると自負しています。」(鈴木氏)。

同社は多様性を重んじる会社だ。チームの団結力を重視してはいるが、必ずしもオープンなコミュニケーションが出来る人材のみを重用しているわけではない。様々なカラーを持った人物同士が刺激し合える環境が良いというのが鈴木氏の考えだ。寡黙な人物がいるチームには、逆にコミュニケーションが得意な人をアサインするなど、全体のバランスを考慮したチーム配属を行うなど、スペシャリスト志向のメンバーがとことん1つのことを追求していける環境作りも行っている。飛び抜けたスキルを持ちながらも、これまで面接で躓いてきたような人材にもぜひともチャレンジしていただきたい。

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企業情報

会社名

株式会社ジーゼ

業界

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

IT/Web・通信・インターネット系 > AR/VR/MR

IT/Web・通信・インターネット系 > モバイル/アプリサービス

企業の特徴
上場を目指す、残業少なめ
売上(3年分)

201924億円

202026.5億円

2021210億円

設立年月

2013年03月

代表者氏名

代表取締役 鈴木智洋

事業内容

株式会社ジーゼでは、以下の3事業を展開しています。

1. ゲーム開発・運用事業
2. VR/ARコンテンツ開発事業
3. 教育事業

ゲーム開発事業、VR開発事業を始めとしてアジアのエンターテイメントの礎を築くことに挑戦しています。

株式公開(証券取引所)

非上場

主要株主

役員、株式会社エアトリ、株式会社ウィザス関連会社

主要取引先

株式会社ディーエヌエー グリー株式会社 大手学習塾

従業員数

120人

平均年齢

30.5歳

本社住所

大阪府大阪市西区土佐堀1-5-11 KDX土佐堀ビル 9F

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