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クリエーションライン株式会社

  • IT/Web・通信・インターネット系

クラウド、OSS、アジャイル開発、DevOps領域の技術を用いてクライアントの課題解決を支援

グローバルに活動

企業について

クリエーションラインはクラウド、OSS、アジャイル、DevOps、データ解析・機械学習等の先端技術について多くの経験および知識を有するITプロフェッショナル企業として、顧客と共に様々な付加価値を社会に提供し、「社会」および「人々」の進化に貢献します。
既存の固定観念にとらわれず、Disruptiveな事業を顧客と共に開発し提供する「イノベーションエンジン」の役割をクリエーションラインが担うことで顧客の価値を最大化し、併せて企業ビジョンである「社会」および「人々」の進化に貢献することを実現します。

昨今、製造、金融をはじめとして多くの業種/業界においてオープンイノベーション、デジタルイノベーション、ソフトウェアカンパニー化という方針のもと、ITの内製化への取り組みが始まっています。
しかし、日本においてはエンジニアリングリソースの流動化が進んでいない(特に大手企業の場合には構造上進みにくい)こともあり、ITによる革新が進まず結果的にグローバル市場において競争力の低下を招いてしまっています。

クリエーションラインは、日本産業の競争力の強化を使命とし、それらを実現するための取り組みを推進してまいります。
具体的にはクラウド、OSS、アジャイル開発、DevOpsを始めとする技術を各種産業において導入/推進し、営利活動を通じて多くの人々に新たな価値を提供してまいります。

新たな価値を社会(産業)に提示し、かつ、顧客と共に社会(産業)に提供することが弊社のビジョンです。

クリエーションラインでは、企業理念として「HRT+Joy」を掲げております。
書籍“Team Geek”から引用しているHRTと書籍“Joy ,Inc.”から引用しているJoyを合わせた造語です。

HRTは、Humility(謙虚)、Respect(尊敬)、Trust(信頼)の頭文字をとった言葉です。
昨今のIT業界では、特定のプレーヤーがシステムを開発することはなく、
複数のエンジニアがチームとしてお互いの弱点を補い合い、長所を活かして開発業務に従事することがほとんどです。
そのようにチームとして仕事をする上では、メンバー間のコラボレーションが何よりも重要になりますが、
互いに尊敬できない、信頼できないメンバーでは、コラボレーションが起きる可能性は極端に低くなってしまいます。
チームとしての生産性を最大限高めるため、メンバーが各自の能力を最大限発揮するためには、
お互いに謙虚に振る舞い、相手のことを尊敬して接し、相手を信頼して仕事を任せる必要があると考え、
HRTを企業理念としています。

Joyは仕事における喜びを表現している言葉です。
仕事における喜びとは、プロジェクトでのやりがいや達成感であったり、熱意のあるチームや尊敬できるメンバーと
価値あるプロダクトを作ることであったりと、人によって様々です。
書籍“Joy, Inc.”でも言及されていますが、これらのような仕事における喜びは、
決して簡単に達成できるものではなく、実現には多くの困難を伴います。
しかしながら、クリエーションラインでは、従業員1人1人の喜びを実現するため、
情報の透明性担保、スキルアップ支援、メンバー同士の雑談など、喜びを中心とした企業文化形成に本気で取り組んでおります。

クリエーションラインでは、コロナ禍が始まる前からフルリモートでの業務を推進しており、現在では、全てのメンバーがフルリモートで勤務しています。
フルリモートとなったことにより、メンバー間のコミュニケーションの量・質が低下しないよう、様々な手当や施策を導入しています。
・リモートワーク手当
 リモートワークに関わる設備費用として、毎月1万円の手当を支給
・コミュニケーション補助費用
 メンバー間のコミュニケーション促進のため、月4000円まで飲食やゲームの購入費用を会社経費として申請可能
・リーダーとの1on1
 メンバーのキャリア構築支援、業務支援、メンタルケアなど、様々な用途で使える1on1を数年前より実施
・雑談推奨
 毎週月曜日の朝に行う全社MTGで、雑談の時間を設けるなど、メンバー同士が仕事以外の話をする時間を推奨しています。
上記以外にも、運動不足の解消を狙ったスポーツ手当、メンバーの学習支援のための書籍購入補助制度、参入後の立ち上がりを素早くするためのオンボーディングなど、メンバーが働きやすくなる、あるいはメンバーの成長を支援するための制度を積極的に導入しています。

働き方に関するデータ

退職率(2021年度):10%
平均残業時間:5時間以下
出社率:5%以下

募集している求人

エンジニア・技術職(システム/ネットワーク)の求人(8件)

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インタビュー

クリエーションライン株式会社のインタビュー写真
代表取締役 安田 忠弘 氏 クリエーションライン株式会社 代表取締役、一般社団法人クラウド利用促進機構 理事、日本MSP協会発起人。ソフトバンク関連会社でブロードバンドビジネスの企画・マーケティングなどを経て、2006年に起業。クラウドビジネスの黎明期からクラウド関連のオープンソースコミュニティを積極的に支援している。

── 起業の経緯を教えてください。

元々は、ソフトバンク関連会社で新規ビジネス創出の部門にいたことから、ブロードバンドビジネスの企画やマーケティング、営業などに携わっていました。その後、起業した友人に誘われて転職したのですが、そこで、会社を立ち上げること、ゼロからイチへと育てていく過程に触れ、「自分でもできることがあるのではないか」という可能性を感じたのが、起業した理由です。そのため、明確に「コレがしたい!」というものがあったわけではなく、起業後しばらくは、一人でインフラ系の受託開発を行っていました。

クラウド基盤に携わるようになったきっかけは、『Eucalyptus(ユーカリプタス... 続きを読む

求職者の声

企業情報

会社名

クリエーションライン株式会社

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > システムインテグレータ・ソフトハウス

IT/Web・通信・インターネット系 > ITコンサルティング

IT/Web・通信・インターネット系 > ソフトウェア/パッケージベンダ

企業の特徴
グローバルに活動
資本金

365,572,000円

設立年月

2006年01月

代表者氏名

代表取締役社長 安田 忠弘

事業内容

■アジャイル開発支援サービス事業
各産業のトップ企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)をDevOps、アジャイル開発、データ分析、各種プラットフォーム開発などの手法を活用し実現していくコンサルティングサービス

■サブスクリプション事業
GitLab、Chef、Docker、Aqua Security、MongoDB、Neo4jなどのソリューションのサブスクリプション販売及び導入支援コンサルティング/インテグレーションサービス

株式公開(証券取引所)

非上場

主要株主

取締役メンバー 株式会社デンソー 株式会社ヨドバシホールディングス

主要取引先

アルパイン株式会社 エイベックス通信放送株式会社 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 株式会社NTTドコモ 株式会社カカクコム KDDI株式会社 独立行政法人国立高等専門学校機構 コニカミノルタ株式会社 ソフトバンク株式会社 SB C&S株式会社 TIS株式会社 株式会社 電通 株式会社デンソー 日本アイ・ビー・エム株式会社 日本電気株式会社 日本マイクロソフト株式会社 株式会社野村総合研究所 パナソニック株式会社 株式会社日立製作所 本田技研工業株式会社 株式会社三菱東京UFJ銀行 ヤフー株式会社 横河レンタ・リース株式会社 楽天株式会社 株式会社リクルートテクノロジーズ Retty株式会社 (五十音順/敬称略)

従業員数

250人

本社住所

東京都千代田区神田佐久間町3-6 M's WORKS BLDG 2F

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