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株式会社界グラフィックス

  • IT/Web・通信・インターネット系

グラフィック制作に特化した最先端の作業環境が整備された、デザイナードリブンの企業

企業について

株式会社界グラフィックス(KAI GRAPHICS INC.)は、(1)各種3DCG企画制作、(2)家庭用ゲームソフト開発、(3)スマートフォンアプリ開発、(4)アミューズメントゲームソフト開発などを展開している京都市下京区の会社だ。3DCGツールを利用し、演出からアニメーション・エフェクトまでつけて完成させることを得意分野としている。

同社は、ゲームデバッグ事業やゲームイラスト事業、WEB・グラフィックデザイン事業などを展開する株式会社KINSHAのグループ会社だ。1998年6月、3D技術を軸としたデジタルエンターテインメント開発会社として設立された。界グラフィックスはハードやジャンルにとらわれず、豊かな発想と高い3D技術を武器に、優良なデジタルエンターテインメントコンテンツを創造。ネットワークを介して全世界のコンテンツに瞬時にアクセスできる現在、エンターテインメントへの幅広いニーズに応えていく。

今回の採用ターゲットは、「“最良のモノづくり”をしたい人」だ。クリエイティブな仕事では、クオリティ、納期、予算などいろいろな困難に直面することがある。また、どうしても妥協しなければいけない局面も少なからずあるだろう。そのような状況下でも“最良のモノづくり”を貫き通し、制作に邁進できる、強力なバイタリティを持つ人を求めている。

次々と新しい技術が生み出される業界の中で、独創的で新しいことにチャレンジしていける人も活躍できる。常に個性を磨き、新しいことにチャレンジし、世の中に優良なデジタルエンターテインメントコンテンツを創造していきたい、という熱意を抱く人物だ。

同時に、コミュニケーションを大切にし、積極的に行動・提案していくことも重要だ。相手の考えや状況を理解し、コミュニケーションを取りながら自ら考え、行動・提案していける人物。“最良のモノづくり”に必要不可欠なこれらの素養を持ち、努力を惜しまず維持・向上できる人。そんな、「コンテンツを大切にする仲間」を募集している。

同社はデジタルエンターテインメントスタジオとして、ゲームソフトメーカーやコンテンツプロバイダ、CGプロダクションからの依頼を受け、企画・制作を担当してきた。強みは、メーカーではないからこそ可能な柔軟な発想と技術力。3DCGに特化した数多くのコンテンツを生み出し、幅広いクライアントから好評を得てきた。以下、最近の主な制作実績を紹介する。

▼開発実績
・ドラゴンクエストモンスターバトルロード(アーケード、2007年6月)
  →グラフィック全般・カードデザインを担当
・ドラゴンクエストモンスターバトルロードII(アーケード、2008年12月)
  →グラフィック全般・カードデザインを担当
・ドラゴンクエストモンスターバトルロード II レジェンド(アーケード、2010年1月)
  →グラフィック全般・カードデザインを担当
・ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー(Wii、2010年7月)
  →開発の一部を担当
・星のドラゴンクエスト(iOS/Android、:2015年10月)
  →グラフィックデザイン協力
・戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ(アーケード、2016年6月)
  →グラフィック全般・チケットデザインを担当
・インフィニティストラッシュ ドラゴンクエストダイの大冒険(コンシューマ、2023年11月)
  →開発の一部を担当 

そのほか、株式会社スクウェア・エニックスのアーケード「超速変形ジャイロゼッター」(2012年6月)では、グラフィック・演出・カードデザインを担当。同じくスクウェア・エニックスの「無限∞ナイツ」(iOS/Android 2015年1月)では、グラフィック全般・メインイラスト・武将イラスト(一部)を担当した。

今回の募集職種は、ゲームの分野ではプログラマー/エンジニア(クリエイティブエンジニア)、2DCGデザイナー、3DCGデザイナーとなっている。また映像制作の分野では、2DCGデザイナー、3DCGデザイナーとして活躍できる。2DCGデザイナーは、イラスト、美術設定、キャラクターデザイン、GUIデザイン、絵コンテ制作などを担当する。3DCGデザイナーは、モデリング・モーション制作、背景制作、ムービー制作などを手がける。

同社の平均年齢は34歳となっている。平均勤続年数8年程度で、2023年には2名が新卒採用で雇用された。メンバーは「ゲームが好き、漫画が好き、映画が好き」とそれぞれ好きな方向のジャンルは異なるものの、共通してエンターテイメントコンテンツ好きが集まっている。また、社員一人ひとりが能力を発揮できる環境づくりを進めている。

月平均の残業時間は30時間ほど。ミーティングは、開発中のゲームに関する定期報告、共有のための打ち合わせが、週に1~2回、30分~1時間ほど開かれる。評価制度としては、人事面談が年1回~2回おこなわれている。

主な福利厚生は、各種社会保険完備はもちろん、インフルエンザ予防接種補助(上限2000円)、社内食堂では250円で日替わりの社食を食べる事ができる制度がある。社内行事としては、描画技術を身につけるための社内クロッキー会が2カ月に1回、また、現在は在宅勤務中となる為、保留になっているがみんなでピザを食べるピザ会などが実施されていた。

今回の採用で求める人物像は、先述した3要件(最良のモノづくりをしたい人、常に個性を磨き新しいことにチャレンジできる人、コミュニケーションを大切にし積極的に行動・提案できる人)に加え、いろいろな経験を積みスキルアップしたい人、じっくりと腰を据えてモノづくりをしたい人、また、より良い環境でモノづくりをしたい人を求めている。

職種別では、3DCGデザイナーを例にとると、「Unity」を使用したグラフィック制作に興味がある。最先端CG技術に興味がある。モノづくりに情熱を注げる。人とコミュニケーションを取るのが好き、といった素養が求められる。

これまでに採用され活躍している人のキャリア例を挙げると、前職でゲーム・遊技機系プログラマーとして2年勤務した20代男性が、現在はクリエイティブエンジニアとして6年就業している例がある。また、前職では専門学校講師として勤務した20代女性が、現在は3DCGデザイナーとして4就業している例があるという。

3DCG技術を高めたいという方にとってはこの上ない環境ではないだろうか。

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ゲームの世界観づくりに携われる仕事がしたくて入社しました。
学生時代に直接ゲームに関わるような制作自体はやったことがなかったので不安でしたが、仕事に関する相談や話し合いのしやすい雰囲気なので当初思っていたよりも早く仕事に順応することができました。

2019年入社 3Dアーティスト
美術系大学卒業後、新卒として界グラフィックスに入社。
2D・3Dの研修後、コンシューマゲームの開発を担当。 続きを読む

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求職者の声

企業情報

会社名

株式会社界グラフィックス

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > ソフトウェア/パッケージベンダ

資本金

10,000,000円

設立年月

1998年06月

代表者氏名

白波瀬 登

事業内容

・家庭用ゲームソフトウェア開発
・スマートフォンアプリ開発
・アミューズメントゲームソフト開発
・各種3DCG企画制作

株式公開(証券取引所)

非上場

主要取引先

株式会社 アイテック 大阪ガス 株式会社 株式会社 関広 株式会社 コナミデジタルエンタテインメント 株式会社 スクウェア・エニックス 株式会社 タイトー 株式会社 トーセ Happy Elements株式会社 株式会社 マーベラス 株式会社 ロケットスタジオ ほか(敬称略50音順)

従業員数

30人

平均年齢

34歳

本社住所

〒600-8403 京都市下京区不明門通万寿寺上ル吉水町463番地 AKEZUビル

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