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株式会社アネステージア

  • IT/Web・通信・インターネット系

ルックス・働き方ともに自由!社員の個性を最大限に尊重するスタートアップ

平均年齢20代
グローバルに活動
残業少なめ

企業について

株式会社アネステージアは、2022年6月に設立されたWebサービスの開発・運営を手掛けるスタートアップ。Webコンテンツ制作全般を事業範囲にしており、自社サービスの開発だけでなくクライアントワークも展開している。現在、同社の主力事業となっているのは、「ソーシャルゲーム」の運営・開発。女性ユーザー向けの有名タイトルの「海外版」の制作・運営を請け負っている。

ソーシャルゲームの海外版の制作・開発・運営は、単なる日本版の翻訳ではない。ソーシャルゲームの運営であることに変わりはなく、仕事の大半は日本版の各種アップデートに対応して、海外版を最新のバージョンにすること。ただ、国が違えば、言葉だけでなく文化や風習、あるいは物事の価値観が異なる。時には、海外版独自のストーリー展開やゲームシステムの改修もあるという。

「ゲーム会社によって海外版の運営方法は異なりますが、当社が請け負っているゲームでは、日本版と海外版はサーバも別で異なるチームが運営を担当しています。日本版のアップデートと同じ内容を海外版で展開するのを基本的な業務内容としていますが、海外ユーザーに楽しんでもらうために、時に当社からゲームの運営会社にアイデアを提案し、独自のアップデートを.実施することもあります」(経営企画部マネージャー・遠藤優氏)。

同社は、まだ設立されたばかりの会社。メンバー数も少なく社内に開発エンジニアやデザイナーがいない。ディレクションやデバッグの社内チームが、外部のパートナー会社やフリーランスのエンジニア、デザイナー等の協力を仰いでゲームの運営を進めている。しかし、開発の効率化とスピードアップのため、新たに社内エンジニアのチームを組織することになった。

「協力会社やフリーランスのエンジニアは非常に優秀な人達ばかりですが、ソーシャルゲームの運営はスピードがとても重要。対応の遅れが大きな損失に繋がる恐れがあります。クライアントであるゲーム会社に対して最高の価値を提供するには、自社エンジニアチームの組織が必要だと判断しました」(遠藤氏)。

同社が自社エンジニアチームの設立に動く背景には、もう一つの理由がある。それは自社ゲームの開発。受託でゲーム開発を手掛ける「デベロッパー」の多くは、自社ゲーム開発を“目標”に掲げる。同社では既にシナリオを用意して、自社ゲームの開発をスタートさせようと準備している。

「当社において、自社ゲーム開発は目標ではなく、プロジェクトとしてスタートしようとしています。原作となるシナリオは既に決まっており、それをどんなゲームにするか考えているフェーズです。プロジェクトは始まったばかりなので、今ならゲーム開発の企画段階から参加可能。自社エンジニアチームには、自社ゲーム開発にも積極的に参画してもらう予定です」(遠藤氏)。

オリジナルのストーリーを基にしたゲーム開発に参加するチャンス。RPGにするかアクションゲームにするか、まだそこも流動的だというフェーズ。ゲーム開発の初期フェーズに携わる絶好の機会といえる。

同社を厳密に定義するならゲーム会社ではない。ソーシャルゲームの運営を主力事業にしており、自社ゲーム開発にもチャレンジするが、それはあくまでも「Webコンテンツ」の一環として。長期的な観点で見ると、Webゲーム以外のWebコンテンツの制作も視野に入れている。

「社内には、Webゲーム開発の知見だけでなく、WebメディアやWebマーケティング等、Webサービスの運営に関するスキルを持つ人材がいます。事業をゲームに限定することなく、社員のスキルを生かせる新規事業をどんどん立ち上げていく計画です。私は現在、ソーシャルゲーム運営のディレクションを担当する傍らで、Eコマース事業の立ち上げも担当しています」(遠藤氏)。

同社が新たに進めているEコマース事業は「香水」の開発・販売。オリジナルのブランドを立ち上げて、香水をOEM生産しインターネットで販売する、いわゆるD2C事業である。

「D2C事業を始めるに当たって、香水を商品に選んだのは、私の個人的な趣味です。当社では、社員の声や希望を会社の経営や事業展開に取り入れています。D2C事業はその典型だと思います。今後も社員の意見やアイデアを大切にしていきます。設立間もないベンチャーなので、ポジションもどんどん新たに生まれます。これまでに磨いたスキルを生かして存分に活躍したい人材には最適な環境があります」(遠藤氏)。

同社で働く最大の魅力は「自由」な働き方ができる点だ。スーパーフレックスを採用し、月間の稼働時間をクリアすれば、一日の就労時間に決まりはない。急用ができて6時間しか働かなかった翌日に10時間働いてカバーすることも可能。出勤時間も決まりがないので、自分のペースを大切にした働き方を構築できる。

リモートワークも採用し、メンバーは業務に合わせて在宅とオフィス勤務を使い分け、効率的な働き方を実現している。

「リモートワークには、原則、決まりがあります。2日連続の在宅はNG。隔日でオフィス勤務をお願いしています。もちろん家庭の事情がある場合等は、その限りではありません。当社はこれから成長しようとしているスタートアップ。爆発的な推進力を生み出すためには、メンバーが膝を突き合わせてディスカッションする時間を大切にしています。既存メンバーはみんなスーパーフレックスを上手く活用して、プライベートも充実させています」(遠藤氏)。

そしてもう一つ。同社は、髪型、髪色、服装、ネイル等、ルックスに関する規定がない。どんな格好で働いても自由。ファッションに独自のこだわりがある人なら、自分の個性を全開にしたライフスタイルを享受できる。

「社員の外見に関する規定はありません。当社のメンバーはみんな自分のファッションセンスを大切にしている人ばかり。私も前職では黒髪で働いていましたが、今は髪色を自由に変えて楽しんでいます。会社として自由に働くことを大切にしており、一般常識にとらわれず、メンバー各自が自分の価値観で判断することを重んじています。言うまでもありませんが、自由には相応の責任があります。仕事で最高のパフォーマンスを発揮する。それが当社での自由な働き方の対価です」(遠藤氏)。

会社の制度や福利厚生等も、今後新たに入社する社員と作り上げていく。ここでも既成概念にとらわれることなく、社員が求めるものを積極的に提供できる会社を築いていく。

「社員の希望でサンドバッグを購入し、オフィスに設置しています。デスクワークでなまった身体を動かすのに使っています。オフィスのインテリアにもこだわりがあり、美容サロンのようなリラックスできるオフィスにしたいですね。オフィスを引っ越したばかりなので、まだ目指す形には程遠いですが、出勤したくなるオフィスをみんなで作り上げていこうと思っています。これから入社する社員にも、いろんなアイデアを出してくれるのを大いに期待しています」(遠藤氏)。

募集している求人

クリエイティブ職(ゲーム/マルチメディア)の求人(2件)


クリエイティブ職(Web)の求人(1件)

求職者の声

企業情報

会社名

株式会社アネステージア

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > Webマーケティング・ネット広告

企業の特徴
平均年齢20代、グローバルに活動、残業少なめ
設立年月

2022年06月

代表者氏名

岩下 正博

事業内容

当社はWEB制作会社としてスタートしました。
自社メディアの企画・制作や、それらを通じて培った制作ノウハウ武器とした受託制作も行っております。
今後は、それらを発展させたインタラクティブなコンテンツ事業(ECサイトの新規構築やオリジナルのゲーム開発など)を成長させるべく精力的に活動しています。

また、受託事業ではありますがソーシャルゲームの運用も行っております。
国内外の著名なタイトルを多数扱っています。

株式公開(証券取引所)

非上場

従業員数

10人

平均年齢

28歳

本社住所

東京都港区芝公園3丁目4-30 32芝公園ビル

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