■この業界を志望するにいたった経緯は?
高校生の頃からプログラミングに興味を持ち始め、大学で実際に触れてみて、プログラミングに達成感や楽しさを覚えたことがきっかけでした。
■必要な知識や資格をどのように身につけていったの?
文字だけで覚えようとしてもなかなか覚えられないことが多いので、意味を理解することを重視し、頭の中でイメージするように意識しています。また、技術的な面では実践することで身に付きやすくなると思います。
■この仕事のやりがい、印象に残っていること、今後の目標は?
身についた知識や技術が活かせると感じたときにやりがいを感じます。目的に対してどうするかという解決策がパッと浮かんでくると、経験が役に立っている実感が沸き、嬉しくなります。印象に残っていることは、多種多様な機械が絡むシステムの一部ソフトウェアを開発した際に、現場で実際に動いている状況を確認できたときに、感動やホッとした気持ちを覚えたことです。今後は、より一層技術力を磨くとともに、多くの経験を積んで、多種多様な要件に対応できる人材へと成長することが目標です。
■会社の雰囲気って?
業務時間中は黙々と仕事をしている中、各所で仕事に関する会話が飛び交っています。社内ではラジオが流れており、リラックスしながらも集中して仕事が出来ています。また、プライベートを尊重する雰囲気があり、飲み会への参加や、有休の取得も、個人の予定を優先して決めることができています。