日研での役割をお教えください。
現在は、エンジニアの採用・研修の統括責任者をしています。 範囲は、ご応募からご入社、さらには育成をして企業に配属するまでの一連になります。また、営業チームのサポートして、各拠点のサポート事務チームの管理職も兼任しています。
日研に入社した経緯をお教えください。
今は採用や研修といった人事関連の仕事をしていますが、 実は、もともと私は自動車開発エンジニアでした。 大学の機械科を卒業して、新卒で自動車開発企業に入って、自動車用エンジンを中心とした設計開発をしていました。F1のプロジェクトに従事したのち、海外メーカーとの技術共有のベンチマークや技術者指導など、エンジニアとして世界中を走り回っていました。 思えば、この技術者指導の仕事がひとつのきっかけでした。海外のエンジニア、特に若い方は非常に勉強熱心で、彼らに色々話をしていくうちに、「これからは開発職というよりも誰かに話したり伝えたりする仕事も楽しいかもな」と、ふと思ったのがはじまりだったと思います。 30代も後半に差し掛かった頃、これからは日本で働きたいなという思いが募りました。家族が日本にいたので、これからの人生を考えた時に、やはりもっと家族との時間が欲しいと。でもはじめての転職でしたので、転職市場での自分の立ち位置もよくわからない。まずは1回話を聞いてみようと大手転職エージェントに相談にいきました。 今とは違う仕事をしてみたい、たくさん人と話せる仕事はありませんか?と伝えてみたところ、最初は機械製品メーカーの人事職を紹介されました。たしかにメーカーもいいけれけど、どうしても採用数が少ないので、もっと大量採用をやっている会社でたくさんの人と話したいと伝えたところ、OS企業での人事職を何社か紹介してもらいました。その中のひとつに日研がありました。 最後に日研を選んだ決め手は、どこよりも製造現場感が強かったことです。現場を知らないままでただ図面を書いても、それはただのお絵かきになってしまうものです。製造現場のにおいがする企業での開発職採用業務だというところがモノづくりの世界で生きてきた自分にとって、魅力的な仕事に感じました。また、当時はまだエンジニア領域の人材ソリューション事業を始めたばかりのタイミングで、これから事業を拡大していく成長フェイズだという点も惹かれたポイントでした。既定路線で予定調和的に進むよりも、何も分からない中でゼロから自分で作り上げていく方が、性に合うと思ったんです。
現在のお仕事の醍醐味についてお話しください。
これはマネージャー職としての醍醐味になりますが、チームの中に阿吽の呼吸で仕事ができる人がどんどん増えてくるところだと思います。 組織も大きくなってくると、トラブルの種類や範囲が広がっていくのですが、メンバーといっしょに対処して乗り越えていきながら、自分が考えていることについて、自分と同じ感覚をもったメンバーといっしょに対峙できる。いずれその人がひとりで対処できるようになれば、そしてその人に下ができれば事業が自走していく、社内に同じ感覚で仕事ができる人が増えていくことに楽しさを感じます。 マニュアルなしで、メンバーそれぞれの自分なりの考えや感覚で仕事が進んでいく。 そうやって乗り越えて積み重ねた経験によって、自分が理想としてる世界に近づいていっているところが醍醐味ですね。自分のエンジニア時代の経験が、今の仕事にも役立っていると感じています。
直近の事業目標と、会社全体で今取り組んでいることについてお話しください。
中途採用に限った目標ですと、年間入社数500名の達成を目指しています。会社全体では、在籍数を伸ばすことを優先度の高い目標と設定しています。今、会社としては非常に成績好調でして、エンジニア部門は在籍数も想定以上に増えており、伴って売り上げ・利益とも例年想定以上に成長しています。この結果に満足せず、さらに伸ばしていくにはどうしたらいいか、日々模索して進めています。 当社では全社的にエンジニアファーストを掲げており、さまざまな改善が行われています。ただ理想を掲げるだけでなく、実現に向かって活発に動いています。具体的には、このたびの物価高の影響を鑑み、未経験入社の方の月給2万円アップを皮切りに、待遇改善・誰からも分かりやすいオープンな評価制度や資格手当支給制度など、次々に実装しています。新しい時代にふさわしい働き方ができる環境を目指し、まだ具体的には言えないものも数多く進めている段階です。 まだまだアウトソーシング企業というのは不利だと感じます。直雇用が人気というのは変わりない状況です。それでも昨今は、こういう新しい働き方もあるんだなという理解が進んできたように感じています。正社員として働きたいが、可能であればいろんな仕事に就いて様々な経験をしたいという感覚の人も増えてきていて、チャレンジするたびに都度転職のリスクを取りたくないという方に選ばれていると感じます。会社を辞めずに色々な経験を積めるというアウトソーシング企業のメリットが、徐々に伝わってきているんだと思います。新卒で就職活動している方も「生涯勤める会社を決める」のではなく、「1社目を決める」という感覚の人が多い。そういった感覚そのままに働くことができるのは、まさにアウトソーシング企業だと思っています。 私たちとしては、「アウトソーシング」という選択肢を信頼性のあるものにしていきたいです。もっと実態を知ってもらう機会を増やして、認知を広げていきたいと考えています。
最後に、新しく入社してくる方のメッセージをお願いします。
求職者の方をみていると、自分の武器がまだない中で、むやみに転職を繰り返してしまう方がたくさんいらっしゃいます。だから当社にご入社された方については、まずはしっかり「自分の武器」となるものを作りあげてほしいと思っています。 当社は、未経験スタートでも高度な技術が身につくことが特徴の企業です。新社会人として、とにかく最初はきちんと社会に通用する武器を作ってみることが重要です。まったくのゼロから成長できて、これだけ育成環境が揃っている企業はなかなかないと思います。未経験者向け研修が充実しており、配属先企業とのパイプも多彩で、一流企業での就業経験も積める。まわりからのサポートも親身で手厚い。さらに一流企業の、一流のエンジニアのそばで、社会的影響の大きな製品開発に携われる。当社は活躍するためのチャンスやのヒントをたくさんもらえる刺激的な環境です。ぜひ自分の武器を作る一手として、当社へのご入社を選んでいただきたいです。 すでにエンジニアとしてのキャリアをお持ちの方には、ご自身の経験を存分にいかせるお仕事や新しいチャレンジの場を提供できる環境が当社には揃っています。また、若くこれから歩んでくエンジニア人材を育成するといった指導・技術継承など、幅広いキャリアの選択肢があることが大きな魅力です。地球規模の環境問題や高齢化社会を迎える日本で、ともに新しいチャレンジをしていきたいと思っています。 フレキシブルな環境の中で、ひとりひとりが自分のペースでじっくり成長し、長くエンジニアとして活躍していただけることを願っています。