大手コンサルをやめて、なぜ、起業をされたのでしょうか?
元々、実家で事業をしたので独立志向はあったのですが、前職の文化とコンサルという職業が自分にあっていたので、19年強、大手コンサルに所属したコンサルとして活動していました。当時の前職の方向性がかわり、私が目指している地域の中小メーカー等に対するコンサル・サービスの展開が難しいと判断して、当時の社長としっかり話をさせていただき、退職させていただきました。 TRUEで展開しているのは、地方の中小企業・メーカーは、人手不足が当時から進んでおり、戦略立案・コンサルだけでなく、EC事業の運営代行を同時に行い、一緒に伴走しながら事業を成長させていくサービスです。結果として、地域経済と日本メーカー発展の役に立てることを組織の存在目的としています。
普段はどんな仕事をしていますか?
地方の中小メーカーさまを中心とするECコンサルティングと運営代行を主業務にしています。今でも、私が主担当の5~6社があるので出張も月5~7日はしています。 おかげさまで数百社社以上の継続的なクライアントがいますので、 役員メンバーと共に、各クライアントの担当メンバーと提案内容や実績を確認しながら、一定レベル以上の運営・コンサルティングを担保するために時間を使うことが多いですね。 TRUEとしては、個人スキルも大事なのですが、選んでいただいたクライアントに対する実績と提案内容は、組織として責任をもつために私含め、役員・マネージャーは時間をかけています。 結果として、担当コンサルのレベルも上がることになり、クライアントさんの実績も上がり、組織としても継続的に成長していけている理由だと思います。 その他の時間については、新しいサービスの開発・採用などを担当メンバーとともに進めており、2023年10月からは買収をしたタイのWEBマーケティング・制作企業を軌道に乗せるために月10日間くらいはバンコクで働いています。 おかげさまで、毎日、楽しくすごしています。
どんなメンバーがほしいですか?
TRUEという組織の原則の1つは、「自由」を追求しています。よく言われる通り、自由には責任が伴いますので、お互いにプロとして、付き合いができる方がよいです。 仕事は、クライアントの業績を上げることがミッションなので、 それなりのマーケティングスキルとビジネスマンとしての実績が必要になりますが、地道に継続ができれば、だれでも一人前にコンサルになれると経験上、わかっています。 よって、弊社には、大手コンサル出身、楽天出身、EC事業社出身、広告代理店出身者も多いですが、未経験者の割合の方が多く、外に出してもはずかしくないコンサルとして成長している人はたくさんおります。 よく私が伝えている3つのことは、 1. 仕事がすきなこと 2. 燃える情熱があること 3. チームプレーができること 仕事を通じて、人生をかえていく、 実現していくという仲間と仕事をしていきたいです。
TRUEのみなさんのワークライフバランスはどんなことを目指しているのでしょうか?
仕事で何かを成し遂げるために「ガンガン働きたい人」と 長い人生「じっくりスキルを上げてバランスを取りたい人」が、 それぞれ自由に選べて、働ける環境です。 私や役員が育ってきた環境は、コンサルとして早期に一流になり、業界トップを目指すような人がする「仕事=趣味」という形の働き方でした。今でもそれは否定はしませんし、一流を目指すメンバーには、圧倒的なコンサルになるための育成プランや評価制度などの体制は整っています。 逆にワークライフバランスを取りながら、地道に成長したいという人の場合は、土日はしっかり休んで、オンオフを切り替えて仕事をしてもらえる環境と評価制度も整えています。 さらに、TRUEとしては、長い人生でいろいろな環境がかわるのが当たり前という発想の元、たとえば、子供がいるメンバーがいますが、「フルフレックス」「フル在宅」「ベビーシッター制度」などを整えて提供して活用してもらっています。 今後も、継続して改善をしていき、優秀なメンバーのそれぞれの人生の分岐点に、しっかりと柔軟に対応し、長く活躍することができる環境を目指しています。