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株式会社indi

  • IT/Web・通信・インターネット系
  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系
  • コンサルティング・リサーチ

【文化と経済を作る】コンテンツ・ビジネス領域で戦略企画と実行支援を行うエンタメベンチャー

企業について

indiは、映画・漫画・ゲーム・スポーツ・音楽・ファッションといった「文化産業」に対して、マーケティングを活用した戦略と実行支援でビジネスグロースを行う会社です。

<TOBソリューション事業>
多くの変数や、新規性の高いプロジェクトに取り組むお客様に対して、戦略を提供します。戦略は「魅力的な文化体験のデザイン」と「消費者満足→経済効果のデザイン」の二軸で設計します。
また、採択された戦略を実現させるためのプロジェクトマネジメントも行い、ゴールまでパートナーとして並走します。

■具体的なプロジェクト例
事例1:世界的eスポーツゲームタイトルの日本上陸ロンチ戦略
事例2:日本が世界に誇るキャラクターIPの新規プロダクトロンチ戦略設計

<D2C事業>
戦略から実行まで原則内製をする形で、年間に数本、自社事業を開発チャレンジを行っています。
寝そべってオーケストラを聴く「チルクラシックコンサート」がスマッシュヒット中。興行は5年で20倍の規模に成長し、チケットは即完売の人気コンテンツに成長しました。
他には、韓国で人気のファッションブランドFIBRENOの日本展開D2Cのビジネスや、Vtuberマネジメントビジネスなどにも挑戦中です。

<なぜやるのか>
コロナ禍を経て、消費者が最も触れるメディアはTVからスマートフォンに成り代わりました。

コンテンツと消費者の関係性は大きくアップデートされ、大資本のコンテンツをマスメディアに乗せれば多くの消費者の心に届くというシンプルな時代ではなくなってきました。

indiは今こそ、マーケティングの力が必要であると考えます。
「誰に」「何を」「どのように」届けるべきかを追い込んで思考し、複雑な社会構造の中に存在する消費者、ニーズを捉える。
マーケティングの原理原則を学び、文化産業に応用する。こうした経験を積み重ねていくことで、来るべき大きな挑戦機会に備えています。

昨今、日本由来のコンテンツが海の向こうで大きな支持を得る機会が増えています。これまでコンテンツの越境について大きく立ちはだかった言語と距離の壁は、SNSによってゆっくりと砕かれていっています。

生成AIの発達によって、この破壊は加速度的なものになるでしょう。日本のコンテンツが、日本のみで消費される時代はまもなく終わりを迎えるはずです。
市場がある日 巨大になった時、コンテンツ本来の価値を損なうことなくビジネスとして成立させるためには、やはりマーケティングが必要だと考えます。indiはその日に向けて、挑戦と研鑽を積み重ねています。

世の中に知られるべき、届けられるコンテンツがまだあります。
そして、今はまだ存在しない想像を絶するようなコンテンツを水面下で作り続けている偉大なアーティストやクリエイターがいます。
コンテンツの可能性を信じ、その理想を現実へ変えていくコンテンツ・プロデュースがまだまだ足りません。
indiは文化産業におけるコンテンツの多様性を前向きに許容し、その可能性をビジネスと融合させながら社会へ提案していきます。


同社の最大の強みは、あらゆるジャンルを横断するだけに留まらず、「創る」「届ける」「広げる」というコンテンツ・ビジネスにおける全てのフェーズを、ワンストップで統合企画できるところにあります。プロジェクトの開発から実行まで、一貫して戦略的に取り組めるところが、同社のオリジナリティーであり、顧客に頼られる所以です。

コンテンツを創り、人に届け、世界に広げるという一連のアクションを、同社ではコンテンツ・インキュベーションと呼んでいます。それを担うのは、各分野のスペシャリストで組成された、タスクフォースのメンバーです。それぞれが専門分野における深い知識を持ちながら、コンテンツ・インキュベーション全般にわたる幅広い知見も持ち、圧倒的なスピード感と熱量で仕事に取り組んでいます。

同社に入社したメンバーは全員が、約1年間のOJTを通して、創るフェーズ、届けるフェーズ、広めるフェーズの全てを網羅的に経験します。複数のプロジェクトを掛け持ち、プロジェクトごとに違った役割を務めることで、ゼネラリストとしての広い視野を養うことができます。

「私達が挑戦しているコンテンツ・ビジネスは前例のない事業領域なので、誰もが未経験の仕事です。今いるメンバーも、前職での経験を活かしながら、新しい仕事に積極的に取り組んで、キャリアの幅をどんどん広げています。複数のプロジェクトを同時に担当し、プロジェクトによって自分の立ち位置が変わることに最初は戸惑うかもしれませんが、1年後にはきっと、非常に大きく成長しているでしょう。好奇心が強く、新しいことを学び続けたい方ならきっと、この環境を楽しんでもらえると思います」(金氏)。

同社には、メディアやコンテンツ制作、広告、マーケティング、IT等の各領域で活躍してきたメンバーが集まっており、マスからデジタルまで幅広いコンテンツ・ビジネスに取り組めるノウハウとネットワークがあリマス。さらに、マーケター、編集者、イベントプロデューサー、ロボットエンジニア等のスペシャリストがパートナーメンバーとしてチームに加わることもあり、非常に大きな刺激を受けられる環境です。

「弊社の仲間達は、経歴も専門分野も様々ですが、全員に共通しているのは、文化を愛する強い思いを持っていることです。コンテンツ・ビジネスは、ハイリスクで不確実性の高いビジネスです。心のどこかに、理屈や計算抜きで『どうしてもやりたい』という衝動がなければ、長く続けることは難しいでしょう。私達は、人の心を動かすコンテンツには、世界を前進させる力があると信じています。そんなコンテンツを世界へ届ける仕事に、情熱を持って挑み続けたいと思います」(金氏)。

「仕事が遊びで、遊びが仕事」という名言があるように、コンテンツ・ビジネスのプロ集団である同社では、社員自身が日常の中で体験する楽しみをとても大切にしています。

自由闊達な企業文化を象徴するのが、「エンタメ補助」と「ファッション補助」と呼ばれる二つの手当の存在です。

「エンタメ補助」は、社員自身が一ユーザーとしてトレンドに触れる機会を増やすため、様々なエンタテインメントにかける支出を毎月1万円まで補助する制度です。本でも映画でも舞台でもジャンルは問わず、チームコミュニケーションツール上で写真を共有することで補助が支給されます。共有された写真から会話が広がって、ビジネスの新しいアイデアが生まれることも多いといいます。

「ファッション補助」は、服装や髪型、ネイル等にかかる費用を補助する制度です。社員一人ひとりが自己表現として、見かけにこだわることも重要だと考えており、自分らしいスタイルで働くことを推奨しています。服装に対する規定はなく、金氏は金髪がトレードマーク。必ずしも個性的である必要はなく、華やかでもシンプルでも、自分が一番自分らしくいられるスタイルでいてほしいと考えています。

社員同士の距離感が近く、和気あいあいとした社風も、同社の特徴のひとつです。人事担当者の松尾彩友美氏は、会社の雰囲気をこう語ります。

「私自身、2021年1月に入社し最初は緊張していたのですが、みんながとても気さくに歓迎してくれて、すぐに打ち解けることができました。『自己紹介ランチ』等、お互いのことを知るための場があったので、とてもスムーズに溶け込むことができたと感じています」

同社では、社員同士のコミュニケーションを促す手段の一つとして、一対一でのミーティングやランチを推奨している。一緒に働く仲間として、相手のことを知るのはとても大切なことだと考えているからです。

「クリエイティブの世界では、信頼関係や阿吽の呼吸、相手のクセを理解しているかどうかといった、言語化できない感性の部分が、ビジネスに大きな影響をもたらします。社員同士だけでなく、取引先との関係も非常に大切で、多くのクライアントがリピーターとなってくださる理由も、そこにあると思っています」と語る金氏。

新時代のエンタテインメント・カンパニーを目指して、indiの挑戦は始まったばかり。「文化と経済を作る」という志を共有し、一緒にワクワクできる新しい仲間に出会えることを、心から楽しみにしています。

募集している求人

クリエイティブ職(Web)の求人(2件)


経理・管理・バックオフィス職の求人(2件)


アシスタント・事務職・オフィスワークの求人(1件)

企業情報

会社名

株式会社indi

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > Webマーケティング・ネット広告

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > 広告・デザイン・イベント

コンサルティング・リサーチ > その他コンサルティング系

資本金

800万円

設立年月

2018年11月

代表者氏名

CEO 金 永振

事業内容

indiは、映画・漫画・ゲーム・スポーツ・音楽・ファッションといった「文化産業」に対して、マーケティングを活用した戦略と実行支援でビジネスグロースを行う会社です。

株式公開(証券取引所)

従業員数

14人

平均年齢

30歳

本社住所

東京都目黒区目黒2-9-5 ブラッサム目黒2階

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