クボタがなぜ キャリア採用を行うのか
1890年の創業以来、クボタは事業を通じて、人々の生活の根幹となる食料・水・環境分野の課題解決に真摯に取り組み続けています。地球温暖化や人口増加などにより多くの世界的課題を抱える今日の社会において、当社の担う役割は日々重要度を増しており、国内はもとより海外への事業展開も拡大の一途にあります。そうした中で当社の使命を果たすべく、クボタグループは長期ビジョン「GMB(Global Major Brand)2030」を策定しました。食料・水・環境に関わる既存の製品・サービスの拡充に加え、新たなトータルソリューションをグローバルに提供しようとしています。このビジョンの的確かつスピーディーな実現には、豊かな経験と専門性を併せ持つキャリア人財が不可欠といえます。それゆえ、新卒同様にキャリア採用に力を入れています。
キャリア採用において 求める人材
キャリア人財にはこれまで培ってこられた仕事の知識や経験を各部門で存分に発揮してほしいと考えています。共通して求める人財像としてはまず、クボタの事業領域である食料・水・環境分野に強い興味を持ち、それらの課題解決を通じて社会へ貢献する活動に共感していただくことが大前提になると思っています。さらに、水道管から農業機械、建設機械とさまざまな製品・サービスを世に送り出してきた当社の歴史は社会の変化に対するチャレンジの歴史ともいえるので、昨今の環境変化をしっかりと捉え、たとえ失敗してもチャレンジし続けられる方を望んでいます。また、モノづくりの面では単に技術的に優れた製品をつくることだけではなく、実際に現場に赴き、その使用のされ方や役立つシーンを踏まえて真に社会に有用なものを生み出すことに挑戦していただける方を望んでいます。
クボタへのキャリア入社をお考えの方へ
クボタは今、先述の「GMB2030」の実現に向けて、既存の製品・サービスや販売領域の枠を超えるビジネスの拡充へ突き進んでいます。当社の企業力の源泉である社員のチームワークと現場主義に基づいた製品・サービスの開発をもとに、世界中の食料・水・環境分野にイノベーションを巻き起こそうとしているのです。これを具現化するのは、エンジニアはもちろん、営業やIT、財務、人事など各分野で豊富な知見を持つ人財です。キャリア採用で当社に入社される方にはぜひ、これまでの経験により磨かれた知見を活かしてクボタに新しい風を吹き込んでいただきたいと思います。豊かで持続的な社会の実現を目指してともにチャレンジしていきましょう。