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株式会社ブラストエッジゲームズ

  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

「こんなのが遊びたかった!」をつくる、未知のゲーム体験を探究するゲーム開発会社

自社サービス製品あり
グローバルに活動
残業少なめ

企業について

世界の人々が本当に遊びたいゲームは、どんなものだろう? それはまだ誰も遊んだことがない、誰の想像にもないゲームに違いない。

ブラストエッジゲームズは、2016年に設立され、現在は50人ほどからなるゲーム開発会社だ。プレイステーションやパソコン向けのコンソールゲームのほか、スマートフォン向け、VRなども開発している。使用するゲームエンジンはUnreal EngineおよびUnity。最近ではUnreal Engine 5を積極的に取り入れ、自社開発にもチャレンジする。最先端の技術により、小規模でも大手企業に負けないゲームクオリティを目指している。

同社のミッションは、“「こんなのが遊びたかった!」をつくる”。
ゲームに夢中になったことがある人なら、一度は強烈な体験として心で叫んだことがあるのではないだろうか。プレイして初めてわかる「心から求めていたもの」。――言葉にするのは簡単だが、つくるのは並大抵のことではない。
会社のメンバーは、未知のエンタメ創造に挑む必要がある。誰も見たことのないゲームを作るためには、正解が見えていないなかで、自ら正解を模索するチャンレジ精神や、物事の本質を常に求める姿勢が必要となる。

同社は、ミッションを実現するために、3つの行動指針を定めている。

1. クリエイター能力の研鑽 -Creator-

高品質・スピーディにモノ作りができるスキルと、マネジメント力を兼ね備えたプロフェッショナルを目指す。
ゲームクリエイターとしての能力は、「作れる」「さばける」「育てられる」の3つで評価する。
ただ単に作れるだけでなく、各職種に応じた仕事で、品質と速さが求められる。また、自分以外の仕事にも、進捗や品質管理ができる必要がある。
加えて、新人や若手の力量を見て改善するなど、周囲の力を伸ばすのも役割のひとつだ。


2. ジブンゴト -Owner-

自分の役割を全うしつつ、他者の仕事にも自分ごとのように目を配り、状況を把握しながら仕事を進められるようにする。
「役割の引き取り手がいない」と気づいた時は、自ら解決に動く。
フラットな組織において、遠慮せず担当外へ口を出すことで、任される仕事の範囲が広がっていく。


3. 未知への探求 -Seeker-

「こんなのが遊びたかった!」をつくるために、「答えなき問題」に対して本質を探り、解決へと導く。
単独でたどり着けない問題の本質を、チームで共に発見するコミュニケーション能力を身につける。
メンバー同士の力を存分に発揮し合うため、次の4つの思考と行動ができるようにする。

①互いに正確な情報をシェアする
②シェアされた情報から状況を正確に把握する
③把握した状況から、問題の本質を見つけ出す
④見つけた問題を適切に解決する

メンバーは、ゲーム開発、特にコンソールゲーム開発の経験者が多い。平均年齢は32歳で、若手とベテランが混在し、学ぶことと教えることができる職場だ。

メンバーの多様性を大切にしており、入社時には全員がストレングスファインダーという特性診断を受ける。ストレングスファインダーは、それぞれの「強み」を明らかにする診断だが、思考のクセや弱みなども同時に分かる。

それにより、価値観や「あたりまえ」が人によって異なることが実感でき、相手を尊重する土壌となる。各クリエイターがそれぞれ持っている資質や価値観をオープンにして、尊重し合いながらチームビルディングを構築している。

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インタビュー

株式会社ブラストエッジゲームズのインタビュー写真
代表清水(左)、企画マネージャー関戸(右)

── これまでの経歴を教えてください。

(清水)2003年に、アルバイトとしてゲーム会社で働いたのがスタートです。

その後、何社かを経験してさまざまな開発現場に携わってきました。プレイステーション、スマートフォン、VRなどプラットフォームもさまざまですし、規模もまちまち。また、PRGやアクションといったゲームジャンルも一通り経験してきたと思います。

ゲームプランナーやディレクター、エンジニアなどの経験がありますが、一番多いのはプランナー。企画をする立場が多かったです。

会社の経営に関わるようになったのは、前職の同僚がきっかけです。その友人が会社を興すときに誘われました。オーナ... 続きを読む

企業情報

会社名

株式会社ブラストエッジゲームズ

業界

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

企業の特徴
自社サービス製品あり、グローバルに活動、残業少なめ
資本金

5000万円

設立年月

2016年01月

代表者氏名

清水佑輔

事業内容

プレイステーション、PC(steamなど)、Nintendo switchなどのコンソールゲームの開発
スマートフォンなどのモバイルゲームの開発
企画立案から、仕様作成、プログラミング、デザイン制作といった開発業務をしています
ゲームエンジンは、UnrealEngine、Unityを使っています。

また、CGデザインアセットの制作もしています。
maya,zbrush,substanceを用いて制作しております。

株式公開(証券取引所)

非上場

主要取引先

株式会社アカツキ 株式会社コロプラ 株式会社シキラボ 株式会社スクウェア・エニックス ソレイユ株式会社 株式会社ミクシィ

従業員数

35人

平均年齢

32歳

本社住所

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目27−11 アグリスクエア新宿10F

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