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KLab株式会社

  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系
  • IT/Web・通信・インターネット系

【東証プライム】世界174か国にモバイルオンラインゲームを配信するグローバルパブリッシャー

上場
自社サービス製品あり
グローバルに活動

企業について

KLabは、「Universal IPs」「Genre Presence」「Global Growth」「User First」「Value Creation」という5つの戦略をもとに事業を展開しています。

「Universal IPs」
当社はアニメ、コミック、ゲームなど、世界中で人気の高いIPを原作としたモバイルオンラインゲームの数々をヒットに導いてきました。今後も、魅力的なIPをモバイルオンラインゲームとして世に送り出していきます。

「Genre Presence」
新規のゲーム開発は、これまでにヒットタイトルを創出した実績があり、十分なノウハウが蓄積されているジャンルに注力します。また、3Dアニメーションの表現、2Dイラストレーションなど、当社がこれまで培ってきた領域の競争力をさらに向上させていきます。これらの強みを活かすことで、ヒットタイトルの創出を目指します。

「Global Growth」
日本国内に留まらず、世界中に当社の開発したモバイルオンラインゲームを配信します。より多くのユーザーに当社タイトルをプレイしてもらえるため、国内を超えたグローバル規模のビジネスが可能となります。
また、国・地域という枠を超えて、同じコンテンツを愛するファンの皆様が繋がっていけるよう、ゲームだけではなく、イベント、SNSやコミュニティを通じて、グローバルに情報発信をします。

「User First」
今までのゲーム運営・開発で集積したデータを有効に活用し、加えてユーザー・コミュニティとのエンゲージメントも深めることで、ユーザーニーズに迅速に対応していきます。これにより、ユーザー満足度を高め、長期間支持される運営を目指します。

「Value Creation」
当社は、「エンタテイメントコンテンツ」をキーワードに、新たな領域のビジネスにも挑戦していきます。
GameFi/web3関連事業、オリジナルIP開発事業、カジュアルゲーム事業、日本IPの海外向けゲーム開発支援事業など、グループ全体で取り組んでいきます。


社会に感動と喜びを与えるような、サービス・技術を創造しています。
KLabの事業内容はゲーム事業とゲーム周辺事業の2つに分けられます。
KLabでは、主にスマートフォン向けのモバイルオンラインゲームの企画、開発を行っています。世界中で多くのファンを抱える人気コンテンツや、自社オリジナルコンテンツを中心に、グローバルに展開しています。欧米、アジア、中東、南米など幅広い地域のユーザーがKLabのゲームをプレイしており、ゲームを通じてワクワクする体験を届けられるように日々企画・開発を行っています。

また、ゲームのみならずその周辺事業として、KLabが手がけるタイトルのアニメ・コミック等のメディアミックス展開やイベント運営、今後期待できる作品のアニメ出資などにも取り組んでいます。

技術力を高めるためには、「技術力とは」という定義について本質を正しく認識する事が重要です。

変化や進化の早いインターネット業界では、常に新しい技術がクローズアップされます。そして、その新しい技術に対して多くの知識を有していたり、それらを用いた開発経験を有している事が「技術力」であると解釈されることが多いと認識しています。

しかし私たちはこれを「技術力」の本質であるとは考えません。これらは言い換えると知識や経験です。知識や経験はもちろんとても重要な資産です。一方で本質的には、それらをどの様に活用する事で要件を満たすか、創意工夫をするという部分こそが本質であると考えています。

新しい技術や、ツール等を使えるという事より、優れたアルゴリズムやデータ構造を定義できたり、よりユーザフレンドリーな企画やUIを提案できたり、アウトプットの優劣において競争力を持つ事が本質であると考えます。つまり、「技術力」とは「思考力」なのです。

私たちはこの考えを基に、技術力を高め続けるべく思考力を高め続けています。思考力と言えば感覚的には先天性が支配的であると感じると思います。私たちはそれぞれが日々、継続的にチャレンジし、それに対してフィードバックを得るというサイクルを持っています。チャレンジを成功させるには、創意工夫が必要不可欠なのです。これにより、後天的に技術力を高めています。

この記述を読んで自分に出来るかどうか不安に感じた人も大丈夫です。これから技術力を高めたいという想いを持っている人と共に成長していきたいと考えます。「ググッてヒットしなければお手上げ」な技術者は少なくないと思います。しかし技術力を身につければ、そんな時こそ自分の頭で考えた上で解決する事が出来るようになります。そして私達はその考えや創意工夫をブログや書籍や各種講演、OSSなどで発信しています。ググる側でなく「ググられる側」になりましょう。

募集している求人

クリエイティブ職(ゲーム/マルチメディア)の求人(6件)


経理・管理・バックオフィス職の求人(3件)


企画・マーケティング職の求人(2件)

インタビュー

KLab株式会社のインタビュー写真
人事部

── 技術者を取り巻く状況について問題意識をお持ちとのことですが?

文系と理系の間にある賃金格差。この問題を解決したいという思いが根底にあります。ある試算によると、理系出身者の生涯獲得賃金は文系出身者より5,000万円以上低いということです。

私はこういった問題の背景に、理系出身者が、自分のキャリアを最後まで理系のまま貫き通せないという実情があるのではないかと考えています。つまり、技術者(=理系職種)の場合、生涯一技術者であることが難しく、ある一定の年齢になると、マネジメント職(=文系職種)へのキャリアチェンジを迫られるという状況が存在している。ですが、技術者の場合、もともとそういうことが苦手なタイプも多いし、得意... 続きを読む

企業情報

会社名

KLab株式会社

業界

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

IT/Web・通信・インターネット系 > モバイル/アプリサービス

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > その他マスコミ・エンターテイメント・メディア系

企業の特徴
上場、自社サービス製品あり、グローバルに活動
資本金

54億5795万円(2022年12月末現在)

売上(3年分)

202212168.8億円

202112238.9億円

設立年月

2000年08月

代表者氏名

代表取締役社長CEO 森田英克、代表取締役副会長 五十嵐洋介

事業内容

■ゲーム事業
■その他エンタメ事業

株式公開(証券取引所)

東証プライム

主要取引先

Apple Japan合同会社 アディダス ジャパン株式会社 株式会社アニプレックス 株式会社ADKエモーションズ エイベックス・ピクチャーズ株式会社 NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社 株式会社KADOKAWA グーグル合同会社 崑崙万維 株式会社サンライズ 盛趣游戏 株式会社集英社 株式会社博報堂 株式会社バンダイナムコアーツ 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 株式会社ぴえろ ビクターエンタテインメント 株式会社ブシロード 株式会社ブロッコリー ワーナーブラザース ジャパン合同会社 (五十音順)

従業員数

541人

平均年齢

34歳

本社住所

東京都 港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

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