我が社の現状と今後の展開について
当社は、2003年の設立以来、主に仮想化に特化してきた会社です。その強みを活かし、50名という少数組織ながら、数多くの大手企業との取引を実現できています。また、仮想化の分野において第一人者とも言われるVMware社から「VMware ソリューション プロバイダ エンタープライズパートナー」にも認定されています。50名規模の会社でこの認定を受けているのは珍しいことで、当社の技術力が認められているという自負はありますね。 とはいえ、現状に甘んじることなく、事業の幅を広げていく予定です。例えば、設計・構築から運用・保守までを一貫して手掛け、クライアント直販のワンストップサービスなども提供していきたいですね。そのためには、質の面でも量の面でも組織の強化が必要。今回の募集背景も、そういった面が多分に含まれています。
仕事をする上で大切にしていること
当たり前のことですが、システムは人が使うもの。どういった目的で、どのような環境で、どんな人たちが使うのか。これらを踏まえたシステム構築が重要です。使う人のことを想像せずに、ただシステムをつくるだけ、というのは仕事をしているとは言えません。想像することで、こういった機能があればより良くなるのではないか、といった付加価値の提供にも繋がっていきますしね。大手企業と渡りあっていく上でも、使う人のことを考え、求められていること以上の価値を提供していくことは、これからもっと必要になってくるでしょうね。システムを構築する、ではなく、良質なサービスを提供する。そんな意識が大切なんだと思います。 そのために、当社では技術面だけでなく、「考える」ということを主眼においた勉強会も月1回ぐらいの頻度で開催しています。これからも、小規模ならではの小回りが利く強みを展開していきたいですね。
今回入社される方に期待すること
入社後は、あなたの経験に応じて、業務に携わっていっていただく予定です。いかにすれば使いやすいシステムになるかを念頭に置き、仕事に取り組んでください。また、全社員が中途入社者ということもあり、様々な経歴を持った人材がいます。彼らの価値観を吸収することも、あなたの視野を広げることに繋がると思います。さらに、エンジニアにとっての支援も惜しみません。書籍の購入や資格取得に関しては積極的に推奨しています。こういった環境を活かして、一流のエンジニアを目指して欲しいですね。 最後になりますが、技術力だけではなく、経営視点も養って欲しいですね。当社には、「1プロジェクトの収益のうち、どれぐらいが自分に還元されているのか」が分かる仕組みがあります。客観的な数字を知ることで、物事を俯瞰的に見ることができます。そのような観点を持ち合わせれば、ワンランク上のエンジニアになれるのではないでしょうか。