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株式会社エクストリーム

  • IT/Web・通信・インターネット系
  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

まじめに面白いを創る会社。未来の楽しいを造る会社。

上場
自社サービス製品あり
グローバルに活動
残業少なめ
カジュアル面談歓迎

企業について

当社は「デジタルクリエイタープロダクション」として、各職種のメンバーがお客様の課題解決に貢献するプロフェッショナル集団です。

「デジタルクリエイタープロダクション」とは、エンジニア・クリエイター・アカウントマネージャー、それぞれ異なる職種のメンバーがチームとして連携し、お客様企業または消費者に向けて最高のクリエイティブを提供するプロダクションのことです。
プロダクションは、特定の業界でハイスキルな技術や作品、著作物などの供給を行うタレントたちが在籍する会社のことを指す言葉ですが、私たちエクストリームは、ゲーム・IT・Web業界においてタレント(当社社員)であるデジタルクリエイターが最高のパフォーマンスを発揮できるように活躍の場を提供しています。

この考え方は、当社代表佐藤の原体験から生まれました。
エクストリームを創業する以前クリエイターだった佐藤は、自分たちの社会的地位が低いと日々感じていました。ゲーム・IT・Web業界にとってエンジニア・クリエイターは必要不可欠な存在です。
しかしながら、彼らは高いスキルと創作への情熱を持ち合わせているにも関わらず、実際は会社からの指示されたものを制作し続け、切り取られた業務を実施することも少なくありません。このような評価が適正に行われずクリエイターの価値を発揮できない環境では、新しいものは生まれないと考えていました。エンジニア・クリエイターが切磋琢磨し、スキルを高め、正当な評価を受ける環境にならなければ、日本のソフトウェア産業は成長することはできません。

私たちエクストリームは、エンジニア・クリエイターの社会的地位を上げるために、プロダクションとして事業を進めています。
タレントとして活躍できるエンジニア・クリエイターを社員として採用し、社内外を問わずさまざまなプロジェクトに参画してもらいます。そしてそこで得た独自の経験をまた新たに社内外のプロジェクトに還元することで、会社と社員がともに成長する仕組みを実現しています。

■デジタル人材事業
・ゲーム等のエンタメ系/Web系/IT系顧客を中心とした、顧客常駐型(※)でのソフトウェア等の開発
 ※参画プロジェクトによっては、リモートワーク(自宅勤務)の場合があります。
■受託開発事業
・スマホアプリ、クラウドプラットフォーム、Webシステム、大規模会員基盤プラットフォーム運営開発、オフショア(ベトナム)における受託開発
■コンテンツプロパティ事業
・自社コンテンツによるゲームサービス、キャラクターグッズ販売等
・ライセンスサービス(「ラングリッサー」「超兄貴」「うみにん」等)
 ※好評配信中のスマートフォンゲーム「ラングリッサー モバイル」はダウンロード数累計300万突破!

■主な取引企業(敬称略、順不同)
・エンタメ分野:バンダイナムコグループ、株式会社DeNA、GREE株式会社、株式会社mxi、株式会社スクエア・エニックス、株式会社コナミデジタルエンタテインメント、ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社、株式会社コーエーテクモゲームス、Klab株式会社、株式会社マーベラス、株式会社gumi、株式会社ドリコム、株式会社アカツキ、株式会社ボルテージ、株式会社タイトー、株式会社角川ゲームズ、株式会社Cygames、ポリゴンマジック株式会社、株式会社アピリッツ、株式会社Aiming、株式会社アプシィ、株式会社カヤックなど

・Web/IT分野:株式会社リクルート、楽天グループ、サイバーエージェントグループ(株式会社AbemaTVなど)、株式会社ぐるなび、株式会社テレビ朝日クリエイト、株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ、チームラボ株式会社、株式会社NTTデータ、SCSK株式会社、Sky株式会社、エムスリー株式会社、CTC株式会社、日本郵政インフォメーションテクノロジー株式会社、富士ソフト株式会社、株式会社ミスミなど

前述の通り、私たちにはエンジニア・クリエイターの社会的地位を上げたいという想いがあります。しかしそのためには、彼らが一流のプロフェッショナルとして社会的に認知され、彼ら無しでは一流の作品は生まれないというパブリッシャー(発売)とプロダクション(制作)の相互扶助の関係性を作る必要があります。

例えば、テレビ業界では番組の立案はテレビ局がしますが、撮影時のスタッフは外注のカメラ・照明のプロフェッショナルであり、出演者は外部の芸能プロダクションからアサインされたタレントです。撮影後の映像編集も外部の制作編集会社が手掛けており、それぞれの分野のプロフェッショナルが結集して一つの作品が生み出されています。 
特に、番組に出演するタレントは、ジャニーズや吉本興業といった芸能プロダクションから人気のある者が抜擢されたプロフェッショナルの代表です。彼らが出演しなければ、テレビ局(パブリッシャー)は高い視聴率を得られません。
このように、テレビ業界ではパブリッシャーと人気のあるタレントやスキルの高いスタッフが一つのチームとなり、クオリティの高いコンテンツを作り上げています。この仕組みが成り立っていることによって、テレビや映画というコンテンツは人の心に残る素晴らしい作品を生み出し続けることができています。そして何よりも、タレントたちが一番に評価される業界を実現できています。

エクストリームは、Web・IT業界においても、同様に“適材適所でプロフェッショナルなタレントが活躍でき、高い評価を得られる”仕組みを実現したいと考えています。テレビ業界のようにパブリッシャーとプロダクションが対等な立場となることで、クリエイターの社会的地位は高くなります。だからこそ私たちはプロダクションとしてさらに事業を拡大していかなければならないのです。

そして、日本だけではなく“世界の未来を創る”クリエイターをエクストリームから次々と生み出していくのが我々の目指す姿です。「高度なスキルを持ったエンジニアは、エクストリームに入社するのが最も活躍できるキャリアパスである」「独創的なアイデアを持っている学生はエクストリームを目指そう」と言われるような認識を、広く世の中に浸透させ、ひいては世界全体に広げていきたいと思っています。

エクストリームの取引プロジェクトは毎月300件を超えており、取引企業は150社以上に上ります。業界も業種も様々で、開発工程も多岐にわたります。そのため社員は社内外を問わず多くのプロジェクトに参画することで、企業という枠に囚われずに多種多様なスキル、ノウハウを自身に蓄積させることが可能です。

エンジニア・クリエイターのプロフェッショナルになると、フリーランスという道もあります。
しかし、フリーランスの社会保障などのサポートはまだ日本では不十分です。私たちは組織として保証の面をサポートし、福利厚生制度も充実しており、更に日々拡充しています。また、東京都が制定する「ワークライフバランス認定企業」にも選ばれ、従業員がいきいきと生活と仕事を両立できる職場の実現に向けて取り組んでいます。

【福利厚生制度紹介(一部)】
■Co-CORE(人材インキュベーション施設)
エクストリームには「Co-CORE(ここあ)」というインキュベーション施設があります。カフェのような内装で、最新PCやゲーム機やゲームソフト、ダーツマシン、上映スペースなどがあり、デザイン本やビジネス本も多数蔵書されています。フリードリンク・食事補助制度などもあり、業務時間外にはお酒を飲むこともできます。
様々なプロジェクトに参加しているクリエイター達が情報や技術ノウハウを交換することで、さらなるスキルアップの循環を生み出すために設置されました。コミュニケーションスペースやゲームスペースも設けられており、社員同士が和気あいあいと歓談しながらアイデアを出し合える環境を整えています。

■社員超会
当社では、年に1回「社員超会」として盛大に全社員参加型のイベント&パーティを実施しています。
本来は一般的な「社員総会」のように売上情報などの共有を行う堅い場ですが、エクストリームでは、エンターテインメント性を付加することで社員に楽しんでもらえる一大イベントにグレードアップさせました。
これまでに、東京湾でのクルージングや東京ドーム遊園地でのリアル脱出ゲームなど、エンターテインメント企業ならではの楽しいイベントを開催しました。

■社内wiki「Confluence」
「Confluence」という業務管理ツールを社内Wikiとして導入しており、社員間のコミュニケーションや技術交流が活発です。
また、最もいいねを集めた有意義な投稿には、Awardという形で賞金が贈呈されます。

このように、私たちはエンジニア・クリエイターの社会的地位をあげ、プロフェッショナルとして活躍するサポートをしております。
また、多くの業態、業種のクライアントと長年の取引で培われた信頼関係があり、今後更なる市場変化が起きたとしても成長し続けることができます。
エクストリームは誰もが輝ける場所です。あなたもエクストリーム というプロダクションで、一緒に未来の楽しいを造りませんか?

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インタビュー

株式会社エクストリームのインタビュー写真
Webディレクター 市村さん

── ベテランディレクターがエクストリームを選んだ理由

ーーーーーーーーーーーーーー
今までのご経歴を教えてください
ーーーーーーーーーーーーーー
IT、Web業界のキャリアは通信販売サービスからスタートして、最初はオンラインショップの管理や運営をしていました。
その後はオランダの会社から依頼を受けてサイト構築のCMSを作っていたWeb制作会社にジョインしました。当時ガラケービジネスが急成長していた時期でもあったので、成長市場においてのサービス創りにやりがいを感じていたのを覚えています。
そのほかにも大手Webインテグレーターで3年ほど飲料メーカーの案件に携わったり、フリーランスとして様々な Web... 続きを読む

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企業情報

会社名

株式会社エクストリーム

業界

IT/Web・通信・インターネット系 > インターネット/Webサービス・ASP

IT/Web・通信・インターネット系 > システムインテグレータ・ソフトハウス

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、上場、自社サービス製品あり、グローバルに活動、残業少なめ
資本金

4億19百万円

売上(3年分)

2023388億16百万円

2022372億31百万円

2021362億30百万円

設立年月

2005年05月

代表者氏名

代表取締役社長 CEO 佐藤 昌平

事業内容

■デジタル人材事業
・エンタメ系/Web系/IT系顧客を中心とした、顧客常駐型でのソフトウェア等の開発
■受託開発事業
・スマホアプリ、クラウドプラットフォーム、Webシステム等の受託開発
■コンテンツプロパティ事業
・自社コンテンツのゲームサービス
・ライセンスサービス(「ラングリッサー」「超兄貴」「うみにん」等)

★好評配信中のスマートフォンゲーム「ラングリッサー モバイル」はダウンロード数300万突破!

株式公開(証券取引所)

東証グロース

主要取引先

・IT・Web分野:リクルート株式会社、株式会社NTTデータ、株式会社AbemaTV、SCSK株式会社、CTC株式会社、株式会社テレビ朝日クリエイト、楽天証券株式会社、日本郵政インフォメーションテクノロジー株式会社、富士ソフト株式会社など ・ゲーム分野:株式会社バンダイナムコ、株式会社スクウェア・エニックス、コナミ株式会社、株式会社セガゲームス、株式会社Cygames、株式会社DeNA、GREE株式会社、株式会社mixi、株式会社カヤック、ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社、株式会社コーエーテクモ、チームラボ株式会社、

従業員数

431人

平均年齢

34.7歳

本社住所

■本社(池袋) 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル21階 JR各線「池袋駅」メトロポリタン口より徒歩1分(駅直結)

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