設立の経緯を教えてください
起業までのあいだにもさまざまな小さなビジネスをしていましたが、当社を設立する最初の転機は、22歳の時。比較的少額の設備投資でスタートできる、自動車の板金塗装業から始まり、その後車検代行を行う工場を、現副社長と一緒に立ち上げました。 当時のこのビジネスは、ユーザーの方から本当に喜んでいただき、そのときにいただいた「本当にありがとう!」という言葉がいまもビジネスの原点になっています。
インターネットサービスの会社へのシフトはどんな転機がありましたか?
大きな転機になったのは、Microsoft Windows 95の発売です。これは、とても大きなビジネスのゲームチェンジが起こると非常に驚いたのを今でも記憶しています。 そこから車事業×ITというサービスを提供することを決断し、今の主力ビジネス「車選びドットコム」に発展しました。 当時は社内に開発部隊もいませんでしたので、企画を社内で行って外注で開発をするという形をとっていましたが、このビジネスを素早く展開するには社内開発が必須だと思い、後に協力企業を買収して自社開発を可能としました。 インターネットとはどんなもので何ができるのか、その頃は大手企業でさえ懐疑的だった時代ですが、そのポテンシャルを信じて飛び込んだことで今につながるキャリアが築かれました。
応募を検討されている方に一言お願いします。
大きなゲームチェンジはそれほど頻繁には起こり得ませんが、今後も当社はチャンスを手にしたら全力投球していきます。その考えに共感いただける方にご応募いただけたら嬉しいです。 直感は決して馬鹿にできないと思っています。頼っていくべきは自分の直感と好奇心なので、ピンと来たらぜひお話しを聞いてもらえたらと思います。