起業の原点は、高校時代のバンド活動と営業経験
高校時代はかなり本気でロックバンドをやっていて、 寝ても冷めても曲作りとギターの練習ばかりしてました。 創業する前に自分の人生を振り返ることがあって、 「今までで1番夢中になれたこと、没頭できたことってなんだろう」と考えてみた時、 真っ先に浮かんだのがこのバンドだったんですね。 そして、もっと掘り下げて考えてみると、 「自分が作ったものが人に評価されるプロセス」が楽しかったんだ、という考えに至りました。 全国のレコードショップに自分たちのレコードがずらっと並んでいるイメージをもって 曲作りや練習をしていたんですよね。 そのイメージがフラッシュバックして、自分が企画から手がけた商品を全国に届けたいと 強く思うようになったんです。この時の強烈な想いが、今も私を突き動かしています。 そして会社を自分で立ち上げたのにはもう一つ理由があります。 私は大学卒業後、営業の仕事をしてたんですが、当時やっていた仕事で、 「こんな商品があったらいいな」とか「効率的に仕事をするためにやり方を変えたい」と思っても、 まったく変えられない環境だったんですね。それがどうしても私に合わなくて。 そのときに、「自分が考えた商品を、自分の裁量で売ってみたい」と強く感じて、 独立欲が自分の中でどんどん膨らんでいきました。 こういった経験が起業の原点になっています。 もし気に入ってリピートしてくれるお客様が増えれば、 それは本当に自分で作ったもの(商品)が評価されている、という意味ですから。 そして独立当初は、暇さえあれば、朝から本屋に行って夕方までビジネス書のコーナーに張り付いて、 よい本を探して何度も読んで自分用のマニュアルを作ることを繰り返しました。 とにかく、事業を成功させたいという一心でした。
失敗と、ダイエットティーとの運命の出会い
友人と「お土産ラーメンはあるけど、贈答用のラーメンってないね」と話したのがきっかけでラーメンの開発を開始。 まずは片っ端から買って1番美味しかった商品をベンチマークして、それを超える商品を作ろうと試行錯誤。 実はこの商品開発のスタイルは、今でも変わってません。 「“感動するほどの美味しさ」を追求し知り合いの社長数人に配ってみたところ、 追加注文をいただけるほどの大好評でした。 めちゃくちゃ嬉しかったんですが、おいしさを追求するあまり、 賞味期限が短くなったり、スープも粉でなく液体になって重くなりすぎたり…(笑) 結局、はじめてのチャレンジは失敗しました。 そんなとき、たまたま見たダイエットティーの広告が気になり 仕事のストレスからため込みがちだったので試してみたら想像以上の効果で感動しました。 直感的に「これだ!」と思って、 日本一すごいダイエットティーを作って世に届けることを決意したんです。 当時人気があったダイエットティーを片っ端から買って飲んで、 1番よかった商品をベンチマークしてそれを超えることに心血を注ぎました。 ダイエットティーとしての効果・味・パッケージ・価格で圧倒的1番の商品を作るために、 試作・試飲を繰り返し、完成したのが2001年に発売した「痩美王妃(そうびおうひ)」。 本当にたくさんの方に買っていただけたのですが、あまりの注文の多さに工場での出荷作業が間に合わず、 私が自宅で3ヶ月くらい、深夜まで出荷作業をしたことがありました。 ハーブ健康本舗の代名詞とも言えるモリモリスリムは、この痩美王妃をよりアップグレードさせた商品なんです。 効果・味・パッケージ・ネーミングなど総合的に見て、 同ジャンルの商品では間違いなく1番の商品である自信があります。
「作ったものが評価されるまでのプロセス」を楽しむ
起業して2~3年目のある日、国内の健康食品市場が急変する出来事が起きました。 中国から輸入されたダイエット薬による健康被害が連日テレビで報道されたんです。 (もちろん弊社は何の関係もありません) 風評被害で、半年間くらい、少しでも中国っぽいイメージがある商品は、 まったく売れなくなりました。弊社も売上が前月比で70%ほど落ちる月が続きキツかったんですが、 そのとき廃業までには至らなかったのは、それでも買い続けてくださったリピーター様のおかげです。 買い続けてくださったお客様に、本当に感謝しかありませんでした。 この出来事は、私に「リピートする商品を作ることの大切さ」を再認識させてくれました。 これ以来、「どうしたらリピートしてもらえるか」をより深く考えるようになりました。 10年以上前から初回購入時に「後払い返品保証」をつけているものがあって、 ご満足いただけなかったら使いかけの商品でも返品OKとしています。 ご満足いただけなかったら支払わなくてよいので、購入のハードルが低く多くの人に試してもらえるし、 気に入ってリピートしてくださるお客様にも多く出会えるんです。 「自分たちで作ったものが世に出て、人に評価されるまでのプロセス」を楽しむ私としては、 本当に気に入って、長く使ってくれるお客様が増えることが1番嬉しいんです。
福岡から世界へ!成長を加速させる「未来の事業リーダー」、求む
ハーブの周りには本当に素敵なメンバーが集まってくれていると思います。 モリモリスリムのヒットで「自分で作った商品を世に届けたい」という想いは一定達成されたと思うので、 これからはもう少し頑張って海外の方々にもハーブの商品を届けていきたいと思っています。 海外では日本製品への信頼が高く、弊社の商品も非常に高い評価をいただいてます。 また、アジア諸国は急激に経済成長していますし、チャンスという他ありません。 2023年は海外事業で必達35億、上位40億円を目指して邁進するつもりです。 そして今後は、私と同じ志をもつ事業リーダーを育成し、 ハーブ内で複数の新規事業を立ち上げて、その事業を任せていけるようにしていきたい。 もっと多くの方にハーブの商品を届けるために事業を拡大していくには、 私以外に事業を引っ張るリーダーが必要になりますから。 だからこそ新しく入ってきてくれる方にも、かなり厳しい基準を課しています。 「何がなんでもすごいの出そうという高い熱量がある」 「お客様にまっすぐ向き合える真摯な姿勢をもっている」 「大きな目標を掲げて絶対に達成させるという強い意思がある」 こんな主体性のある人には、間違いなく成長できる楽しい環境です。 もしあなたがひとつでも思い当たるのであれば、ぜひエントリーしてください。 きっと当社に興味をもっていただけると思います。