起業前の経歴や創業時の想いを教えてください
1997年、私がアメリカの大学を卒業して帰国した際に目の当たりにしたのは、山手線の駅に行き交う覇気のないサラリーマンの姿でした。 留学先のアメリカでは見たこともない光景だったため、私もいつしか同じような目をして駅を行き交うようになるのかと大きな不安を感じたのを今でも鮮明に思い出します。それ以来、私は、日本は何故うつ病患者や自殺者が多いのか、労働生産性が低いのか、定年退職を迎えても十分な貯蓄がない人が多いのかなどの理由について調べるようになりました。そしていつしか、自分が事業を興すなら、働く人を豊かにするサービスを提供したいという使命感に駆られるようになりました。 2004年に設立した株式会社グローバルウェイでは、企業を社員が評価するサービスとなるキャリコネをリリースし、年間5000万人が利用するメディアへと成長させることにより企業や働く人の意識改革に貢献してまいりました。2016年に株式会社グローバルウェイは東証マザーズに上場し、私がこれまで実現したかった、働く人が特定企業に依存することなく、好きなことや得意なことを活かして自由に収入を得ることのできる社会の実現に向けて本格的に取り組むことになりました。 タイムチケットは、個人が特定の企業から収入を得る概念を刷新し、個人の日々の行動や取引などの実績や評価などが収入に反映される世界を構築します。 これにより個人のスキルや経験などは可視化され、個人が企業のように実績や信用力に応じた取引ができるようになります。また、このような個人のスキルや経験が可視化されることにより、これまで助けを得ることができなかった人々の悩みや課題を解決することができます。 タイムチケットを通じて、夢が叶う人が増えること、救われる人が増えることこそが、私たちの事業をおこなう社会的意義となります。
理想の会社像、御社のビジョンを語ってください
私たちのビジョン 「個人の可能性が誰かの価値になる」 私たちのミッション 「個人が主役の評価経済をつくる」 私たちのコアバリュー 「常に主体的に行動する」 「常に挑戦して成長を目指す」 「常に全力で最善を尽くす」 「常に個性をチームに活かす」
社員にはどう成長して欲しいですか。社員に対する想いを語ってください
働く人を支援したい、夢の叶う人を一人でも増やしたい、個人の悩みや課題を解決できる人を一人でも増やしたい、個人がいつでも収入が得られる社会にしたい。このような社会的課題を解決するために、仕事に情熱をぶつけられる社員を募集しております。 自分が事業やサービスを創っていくこと、拡張していくことに強い想いのある若手社員を募集しております。若手社員が活躍することにより、リーダーやマネージャになっていくことが会社の成功であると考えております。
シェアリングビジネスの将来について
タイムチケットは個人のスキルや経験をシェアするスキルシェア領域のプラットフォームビジネスを展開しております。個人の取引実績、取引の価格、取引に関する適正な評価が可視化されることにより、個人が法人と対等に取引ができるようになると考えております。また、個人の信用力は金融サービスにも展開できます。