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株式会社Plott

  • マスコミ・エンターテイメント・メディア系

ショートアニメ・webtoon・IPビジネス領域から、次世代の大ヒットIPを生み出すエンタメスタートアップ

上場を目指す
平均年齢20代
自社サービス製品あり
シェアトップクラス
カジュアル面談歓迎

企業について

Plottは、『日常に温度を。世界に熱狂を。時代に灯火を。』をミッションに、「ショートアニメ事業」「webtoon事業」「IPビジネス展開事業」という3つの事業から、大ヒット作品を生み出すことを目指すエンタメスタートアップです。

ショートアニメ事業では「累計YouTubeチャンネル登録者900万人」「YouTube月間再生回数5億回」を突破しており、市場No.1のシェアを獲得している。『テイコウペンギン』『混血のカレコレ』『全力回避フラグちゃん!』といった、チャンネル登録者150万人超えのアニメ作品を多数保有。
また、小学館様・講談社様・バンダイナムコエンターテイメント様を主要取引先として、『ドラゴン娘になりたくないっ!』『ハンドレッドノート』『太鼓の達人』などパートナー企業様とのIP共同開発にも取り組んでいる。
今後さらなる大ヒットIPを生み出すべくwebtoo事業・IPビジネス展開事業にも力を入れており、メディアミックス展開による事業規模の拡大を目指す。

代表の奥野氏は、同社の前身となる会社を大学在学中に立ち上げた。ソーシャルゲーム開発・VTuber事務所などのエンタメ事業を手掛ける中で、今のIPコンテンツ事業に辿りついている。

「人が楽しんでいる姿を見られると自分も楽しくなれる。自分たちが思い切り楽しみながら作ったエンタメコンテンツで、世の中の人たちを思い切り楽しませたいと思っています。」(奥野氏)

そんな想いに共感して集まった20代の若者を中心に、自分たちと同じデジタルネイティブ世代の心に刺さるコンテンツ開発に取り組んでいる。

Plottの圧倒的な強みは、ショートアニメ事業だ。特にYouTube領域を中心に、数々のヒットIPを生み出してきている。
アニメを制作する場合、通常は出資企業でつくる製作委員会が版権を持って制作会社に制作を依頼するケースが多いが、同社ではIPコンテンツの企画・制作・運営・展開まで全てを自社で行っている。
それによって一貫したIPコンテンツの制作が可能になるうえに、IPごとの売上規模も大きくなる。その結果、更なる大きな挑戦を可能になる。その循環の中で、更なる大ヒットが生み出されいく。

YouTubeによるコンテンツ拡散力は、他社にはない唯一無二の強みである。
どれだけ良いコンテンツも、結局観られなければ意味がない。その中で、同社が運営するYouTubeアニメでは月間5億回再生という数値を叩き出している。
この圧倒的な拡散力が、ヒットIPを複数生み出すことを可能にしている。

また、IPビジネス領域にも力を入れていることも特徴的である。
IPコンテンツの収益の多くを占めるのが二次利用であり、その機能を自社に持っていることも強力な強みとなるだろう。
『混血のカレコレ』『全力回避フラグちゃん!』は既に書籍化されていて、『テイコウペンギン』はTVアニメ化も達成済み。着々とキャラクターグッズなどのIP展開が進んでいる。その他にもコラボカフェ、ポップアプストア、ネットプリント、クレーンゲームなどの全国展開事例が増え始め、IPの露出を増やし、認知を拡大し続けている。
これまで取り組んできたToB領域の「広告」「ライセンスアウト」を拡大させながら、ToC領域の「ゲーム」「音楽」などの新規領域にもチャレンジを広げ始めた。

新たなチャレンジとしては、更なる大ヒットを生み出すべく、webtoon事業にも参入を決めた。
webtoonとは、縦スクロールで読むマンガで、韓国発祥でいまや世界的に普及している市場である。
漫画によって生まれたIPコンテンツが、アニメによって大ヒットに繋がるように、YouTubeアニメとwebtoonによるメディアミックス展開は大ヒットを生み出すことに繋がるだろう。

現状の事業に満足することなく、積極的に次の市場に参入していく。
その挑戦の先に、日本を代表する次世代のエンタメ総合企業の実現があると考えている。

同社はいま、事業の拡大に向けてメンバーの増員を計画している。採用にあたり、奥野氏が重視しているのは「その人が本当にやりたいことは何か。それがPlottで実現できるのか」ということ。これから一緒に何をやるか、話しているだけでワクワクするような仲間と一緒に仕事がしたいと考えている。

「漫画家におけるトキワ荘、編集者におけるジャンプ編集部、芸人における吉本興業。時代の中でエンタメに熱量を持った人たちが集まり、才能が開花するホットスポットがあることが分かります。Plottから大ヒットIPが生まれる時、たくさんの打席を経験し合ってきたメンバーが在籍する最強のエンタメ集団になっているはず。そんな次世代コンテンツのホットスポットにPlottをしたいと思っています。」(奥野氏)

Plottという社名は、小説やアニメを作る前に骨組みを書きまとめる「プロット(Plot)」に由来している。そこに、プログラミングで加算を表す「++」をかけ合わせ、「コンテンツをエンジニアリングする」「ずっと成長し続ける」という意味を込めている。

同社はまだ、大きな夢に向けて成長している途中である。事業も組織も未完成の、まさに「プロット」な状態だ。この会社が、エンタメをこよなく愛する仲間たちの集まる「ホットスポット」となって、ここを舞台に一人一人の夢が実現することを、奥野氏は心から願っている。

募集している求人

クリエイティブ職(ゲーム/マルチメディア)の求人(6件)


企画・マーケティング職の求人(6件)


クリエイティブ職(Web)の求人(5件)


経理・管理・バックオフィス職の求人(4件)


営業職の求人(1件)


経営・CxO職の求人(1件)

インタビュー

株式会社Plottのインタビュー写真
代表取締役 奥野翔太 1995年生まれ。筑波大学情報科学類卒業。 大学在学中に起業し、ゲーム・ドラマ・VTuberなど複数コンテンツを企画・プロデュース。 2019年より「テイコウペンギン」を立ち上げ、その後複数のSNSアニメをリリース。

── Plottに入社すると、どんな経験が得られますか?

ビジネスの現場で必要とされるようなスキルをつけながら、クリエイティブの経験を積むことができます。成長していきたい人にとっては、非常に良い環境を提供できると思っています。

特に、打席に立てるチャンスは多いです。
プロデューサー、ディレクター、クリエイターのキャリアにおいて重要なことの1つは、いかに多くのIPを立ち上げ、担当し、PDCAをまわしたか。その経験の数が重要。手を挙げたメンバーがチャレンジできるよう、人事側からも意図的な抜擢を行っています。

また、Plottはこの規模のスタートアップには珍しく、教育にも力を入れている会社です。入社後に... 続きを読む

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企業情報

会社名

株式会社Plott

業界

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > ゲーム・エンタメ

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > 放送(テレビ/ラジオ)・音楽・芸能

マスコミ・エンターテイメント・メディア系 > その他マスコミ・エンターテイメント・メディア系

企業の特徴
カジュアル面談歓迎、上場を目指す、平均年齢20代、自社サービス製品あり、シェアトップクラス
設立年月

2017年08月

代表者氏名

奥野翔太

事業内容

◆会社概要|成長中のエンタメスタートアップ企業
『Next Creative Studio』をビジョンに、IPコンテンツを企画・制作・プロデュースする会社です。YouTube・TikTok・webtoonなど新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。SNS動画領域においては、過去チャンネル累計再生回数50億回以上。
月間再生5億回を超えるIPコンテンツを複数保有。月間ユニークユーザー数はのべ7000万人を突破しています。今後はIP数を更に増やしつつ、平行して新規の事業領域にも参入予定です。

株式公開(証券取引所)

従業員数

65人

平均年齢

28歳

本社住所

東京都千代田区神田錦町2-4-1 ダヴィンチ小川町5F

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