LEAN BODYに入社した経緯を教えてください。
前職では受託の開発会社で、主にプロジェクトメンバーの管理やレビューをメインに担当していました。 実装は業務の1~2割ぐらいだったので、もっと実装に携わっていきたいと思っていたました。また、受託での開発経験しかなかったので、“自社サービスの会社”というのも興味があって、転職を考えていました。 その時にLEAN BODYを見つけました。身体を動かしたりするのは私自身好きで、“フィットネス”という業界にも興味があったのと、面接時や会社に伺った際のメンバーの雰囲気などから、仕事もし易そうだなと感じて入社を決めました。
LEAN BODYにはどんなメンバーがいますか?
個性豊かなメンバーが多いと思います(笑) コミュニケーションをとり辛い人はいなくて、他のメンバーのことを考えて動ける人が多いので、楽しく仕事に取り組んでいます。 エンジニアは6名おり、Webチームはその中で3名と少人数です。プロダクトをより良い方向に進めるために、自分で考えて主体的に動けるメンバーが多いと思います(2023年10月現在)。
LEAN BODYのエンジニア(プロダクト)チームの強みは何ですか?
人数が少ない分、基本的にはフロントエンド・バックエンド・インフラなど、全ての分野を担当します。なので、様々な分野に触れられて、スキルアップ出来る機会が多いです。 コストや今後を見据えた上で、新しい技術も積極的に採り入れていくスタンスなので、色々な技術に挑戦もし易い環境です。 あとは、新しい技術への意思決定の早さなどもスタートアップならではだと思います。
LEAN BODYで働くやりがいを教えてください。
フロントエンドとバックエンドがメインですが、必要に応じてインフラなども触っています。様々な分野に触れられるのは、開発をしていて本当に楽しいです。 また、自社開発と言うことで、プロダクトを使っているユーザーからの意見に直接触れられるのは、とてもモチベーションに繋がります。 良い意見も悪い意見もしっかり受け止めながら、ユーザーにとってどんなプロダクトになるべきか?をしっかり考えながら、今後もプロダクトをもっと成長させていきたいです。