ご略歴をお教えください
1996年に東京大学経済学部を卒業後、もともと独立起業を視野に入れていたので、総合商社などの内定を辞退し、思い切って人材サービスやアウトソーシング事業を手掛けるベンチャー企業に飛び込みました。 入社後、ダイレクトマーケティングの企画・立案・オぺレーションなどを手掛ける中、独立起業をしたいと思うようになりました。まずは経営を勉強しようと退職してモナコ国際大学に留学します。MBAに特化したその大学は1年で修得できるコースがあったことや立地環境の魅力とともに、その大学で学んだ経歴がビジネスに繋がるのではとの期待感もありました。 そんな頃に書店でたまたま手に取った一冊の本がきっかけで、インターネットビジネスに引かれ、自分も情報コンテンツ販売やアフィリエイトを始めました。そのサービスで手応えを得て、2004年に友人と有限会社インターネットマーケティングソリューションを創業したという経緯です(2006年に株式会社に変更)。 そして、2015年に2社目となる株式会社トレードジャパンを設立し、調理器具・玩具・ゲーム・雑貨等を中心に、Made in Japanの逸品を海外に紹介・販売するビジネスにも取り組んでいます。
御社をどういう会社にしていこうと考えていますか?
お客様のWebマーケティング支援を手掛けるようになったのは、情報コンテンツのお客様から「ホームページをつくってもらえないか?」と要請されたことが契機です。チャレンジとして仕事を引き受けたことがきっかけで様々な依頼に対応する中でWebマーケティングが面白くなり、そこからWebマーケティング支援全般にサービス内容を拡大していきました。 その後、2008年に物流コンサルタントと出会って以来、物流業界に専門特化したWebマーケティング支援にフォーカスするようになりました。 “インターネットマーケティングソリューション”との社名に込めた思いは、“Webマーケティングのノウハウを通じてお客様の悩みを解決する”ことを事業のコンセプトにするということ。その原点への思いは、今も不変です。 人手不足とAIの進化が同時に加速する中で、今後数年が重要な分岐点であると同時に、大きなチャンスであると感じています。特に、AIをいかに効果的に活用できるかが企業の成長を左右し、新しいビジネスモデルや顧客体験を提供できる企業が競争で優位に立つ時代に突入しています。この変化を先取りし、当社も積極的にAI技術を活用した新たなサービスを展開し、他社との差別化を図りたいと考えています。
そのために社員に対して期待することや、社員が御社でどんな人生を過ごしてほしいかの思いをお聞かせください
私たちは、社員に「成長し続ける人生」を送ってほしいと考えています。弊社は、自己責任と成果主義を基盤とした会社であり、その中でプロアクティブに自分を磨き、スキルを身につける機会を最大限に活かすことが求められます。社員には、自ら課題を見つけ、解決に向けて行動する姿勢を大切にしてほしいと期待しています。 また、当社で得たスキルや経験は、一生の財産になるはずです。セールスコピーや各種分析、広告運用、マーケティングといったスキルはもちろん、プログラミングや経営感覚、事業運営の経験も積める環境です。さらに、これらのスキルや知識をAIを活用して効率化・加速化する機会も得られます。AI技術の活用により、従来では多くの時間と労力が必要だったプロセスを短縮し、より高次な戦略的判断やクリエイティブな作業に集中できるようになります。 このようなWEBビジネス、もしくはお客様のWEBビジネスサポートは、各メンバーが事業の意思決定を担い、その結果に責任を持つことが求められるため、まるで自分が一つのビジネスを動かしているような実感が得られるでしょう。 私たちは、社員がこの経験を通して自信をつけ、将来的には独立しても十分にやっていけるだけの力を身につけてほしいと考えています。もちろん、そのように成長する社員が会社の主力メンバーとして長く活躍してくれることは理想的です。しかし、最終的には各社員が自身のキャリアの可能性を広げ、より大きな価値を創出できる人材となってほしいと心から願っています。 さらに、社員の成長が会社の成長を支えていると実感してもらいたいと思っています。成果を出し、会社の成長に貢献していると感じられることで、充実感ややりがいを得られるでしょう。そのための制度や報酬体系も整備していますし、努力や成果に対するインセンティブも設けています。弊社での経験を通じて、各社員がキャリアを通して自己実現し、働くことの喜びを感じられるよう、全力でサポートしていきたいと考えています。 最後に、私たちは社員一人ひとりが「会社に頼る」のではなく、自分のスキルと意志で仕事を切り拓く「自立したプロフェッショナル」として活躍することを期待しています。その姿勢が会社の文化をさらに豊かにし、成長させる原動力となります。
栗栖さんの仕事観をお聞かせください
お客様の成功や課題解決こそが私自身の仕事の意義であり、つい過剰にサービスしてしまうところもありますが、『IMSでなければ解決できなかった、ありがとうございます』というお言葉をいただくことが大きなやりがいであり、今後の仕事へのエネルギーにもなっています。またお客様の成功もしくは自社事業の成長を通じて社会にポジティブな影響を与えることができればと考えています。 同時に、自己成長とスキルアップを常に追求する姿勢を大切にしています。変化の激しい業界だからこそ、学び続けることが、自分自身だけでなくチーム全体の強さにもつながると信じています。私たちは成果を重視し、貢献した人には適切に報いられる環境を目指しています。 さらに、個々の強みを最大限に引き出し、チーム全員で成果を出せる組織作りにも力を入れています。仕事は自己責任で進めることが基本であり、その分、自由も与えられています。自由に行動できる環境だからこそ、目標を明確にし、自律的に行動することが重視されています。
オフタイムは、どういった過ごし方をしているのでしょうか?
最近はすっかり魅了されている生成AIを使ってサービスを開発することが、実益を兼ねた趣味になっています。ビジネスを離れたところでは、データ分析と予測モデルを駆使し、AI技術の可能性を探るためのプロジェクトにも取り組んでいます。生成AIには非常に大きな可能性を感じているので、私たちのチームに加わる方にも生成AIに対する知識や興味を持っていただけると、非常に嬉しく思います。