起業前の経歴や創業時の想いを教えてください
前職でブランド古着のEC【Electronic Commerce】で一店長として携わり、日々のリユース品をWebにアップし続けるという作業問題(仕事がきつい)を抱えておりました。 その問題を一番理解している自分だからこそ、1社という形ではなく中古業界に必要なシステムを作り、業界の未来を変えたい!と想い起業しました。
社員にはどう成長して欲しいですか。社員に対する想いを語ってください
会社と言う場所は1日の1/3以上を過ごす場所です。そのため、居心地の良い場所や環境を提供する必要があると思っています。社員のわがままを聞くということではなく、ストレスなく自然な行動を生み出すための環境を、なるべく社員たち自らつくっていける職場であること、社員の立場に立ち働きたくなる様な会社にすること、そのための環境作りが私の仕事でもあると考えております。 平均1日8時間、睡眠時間と同等あるいはそれ以上の時間を拘束するのが「仕事」です。私たちは当たり前のようにこの活動に多くの時間をささげています。 お金のためだけに働くのではなく、仕事を通じ、楽しさや達成感、充実感を感じてもらう事が最も重要だと考えています。 人材不足や働き手の多様化など、昨今の働く環境は多くの変化が生じています。 そんな中、株式会社ワサビを選び、日々社員同士切磋琢磨し業務に精勤してくれている社員には、経済的にも精神的にも充足感を感じてもらえるようにしたいと思っています。 何よりも1番は「社員やお客様が、株式会社ワサビに時間を投資する価値のある会社」にすることで社会貢献することです。有限の時間を投下して、無限の未来とつながる仕事を一緒にしましょう。
ワサビが目指す・リユース業界への想い
リユース業界の仕事は人々の生活の中にあります。 しかしリユース業界もEC化が進み、取り巻く環境は年々悪化しているのが現状です。 特定のマーケットプレイスへの依存、スタッフの不足、閉鎖的な業界の体質等・・・ これらの課題を改善しなければリユース事業者はプロである価値を失い衰退の一途を辿るばかりです。 ★リユース事業者が必要なものを作れば集結して大きな力になる! ★リユース業界の未来を変える設計図を力を合わせて『カタチ』にしたい! ★リユース業界に『革新』を起こす! 現在は企業間競争から共創の時代へ移行しているのではないでしょうか? 今後一緒に海外進出できる仲間が増え、海外の様々な国に販売していく事となると予測しています。世界を股にかけた循環型社会をつくるために、作り出す時代から活用する時代へ 変わっていきます。 リユース業界の未来を変え、イメージと存在価値を変え、5年後、10年後のリユース業界の未来を創り(ツクリ)リユース業界を変える未来の設計図を実現するチームが『ワサビ』だと確信しています。