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インタビュー画像ペイメントシステム課マネージャー 戸田 貴之 大学卒業後にソフトウエア会社に入社。主に出向先のシステムの開発チームに参画。その後、フリーのエンジニアとなり、主にJavaや.NETの開発案件の開発リーダーやPMOなどを経験。2012年ロボットペイメントへ入社し、以来、ペイメントシステム課のマネージャーとして決済システム開発、運用保守、データセンターやAWSへの移行プロジェクトに携わる。

戸田さんがROBOT PAYMENTに入社したきっかけと、現在の役割を教えてください。

入社のきっかけの1つは、ROBOT PAYMENTが自社サービスを開発していたことです。 もともと開発会社のエンジニアとして、そしてフリーランスとして働いていたので、どうしてもクライアント案件が中心だったんですね。 そんな中、「開発して納品して終了」という状況に少し寂しさを感じてしまって。 「1つのサービスを“育てる”経験をしたい」「もっとコアな業務にも携わりたい」と思っていた中で、ROBOT PAYMENTと出会ったんです。 Fintech業界や決済システムにものすごい興味があったわけではないのですが、「自社サービスの開発・運用」という点に惹かれて入社を決めました。 --------------------------------------- 現在、私自身の役割としては、決済サービス「サブスクペイ」のシステム開発及び運用を行っている部署のマネージャーということになります。 以前は「テックリード」といって技術面でチームメンバーを支えるリーダーポジションを担っていたのですが、今はマネジメント業務をメインに行っています。 開発チーム全体の方針を決めたり、他部署との調整などが主な業務内容です。

マネージャーの戸田さんから見た、ROBOT PAYMENTの魅力と現在の課題は?

まずは、『あらゆるバックボーンを持ったエンジニアが揃っている』こと。 金融機関やゲーム会社などさまざまな分野での経験を持つエンジニアがいるので、その知見をプロダクトに落とし込むことができるんです。 あとは、『人々の生活に欠かせないインフラサービスに携われる』ということ。 今まで何気なく使っていたクレジットカードや銀行のシステムの裏側に深く関われるため、その部分に面白さややりがいを感じます。 自社サービスの開発や運用を行っているからこそ、携わるうちに愛着がどんどん湧いてくるのも、魅力の1つだと思います。 --------------------------------------- 1番大きな課題は、エンジニアのリソース不足です。 私が関わる「サブスクペイ」は、ベースとなるシステムの開発から10年以上が経ち、今は多くの利用者様がいらっしゃいます。 もちろん常にサービスのクオリティ向上は目指しているものの、細かい部分の技術的負債も少しずつ溜まってきてしまっているんです。 歴史があるサービスだからこそ、今後もお客様にはより安心してより便利に使っていただきたい。 そのために、エンジニアチームの強化が必要だと感じています。

ROBOT PAYMENTのエンジニアとして入社したら、どのような業務やキャリアパスがありますか。

入社したらまずは、1週間程度のオンボーディング期間が設けられています。 既存メンバーから会社やチームについての説明を受けたり、開発環境を構築したりする期間ですね。 その後は、すでに活躍しているエンジニアのもと、1〜2カ月間、簡単な開発に携わっていただきます。 この期間に成果物のクオリティを見ることはほとんどなく、まずはROBOT PAYMENTの開発環境に慣れていただくことが目的です。 そこから徐々に開発のレベルを上げていき、半年くらいかけてあらゆる開発に携わっていただくイメージです。 --------------------------------------- エンジニアのキャリアパスとしては、主に以下の3つのキャリアパスを用意しています。 - テックリード(技術面でのリーダー的なポジション) - アーキテクト(複数のチームに跨る、基盤などの課題解決に取り組む技術職) - エンジニアリングマネージャー(組織を作っていくマネジメント職) まずはソフトウェアエンジニアとして何年か経験を積んでいただき、その後本人の希望や特性などを見ながら決めていきます。 技術職もマネジメント職もあるので、キャリアパスの幅は広いと思います。

エンジニアチームは、全員テレワークなんですよね。コミュニケーションはどのように取っていますか?

ほとんどのメンバーがレワークということで物理的に離れてしまっている上、エンジニアという職業上、どうしても1人きりでの作業時間が増えてしまいがち。 そこで、毎朝のミーティングに加え、「ブレイクタイム」を設けています。 毎朝のミーティングは、「前日どんな仕事をした?」「今日は何に取り組む?」などメンバー一人ひとりのタスクを共有したり、業務内で困ったことを解決したりする時間です。 「ブレイクタイム」は、夕方に30分、「あえて業務に関係ない雑談をする」という時間。「今日飲みに行く?」とか、「最近体重が増えてきたんだけどどうしよう...」など、本当にただの雑談をしています。 テーマが決まっているわけでもなく、喋らず他のメンバーが話しているのを聞いているだけでもOK。 大切なのは、『チームメンバー全員で同じ時間を共有している』ということです。 作業自体は1人きりで行うとしても、1つのサービス開発に関わる以上、チームでの協力が欠かせません。 『半強制的にあえてチームでの時間を設ける』ことで結果的にチーム力を高めることにつながると思っているので、今後もコミュニケーションは大事にしていきたいです。

最後に、未来の仲間に向けてメッセージをお願いいたします。

ROBOT PAYMENTのエンジニアチームは、一人ひとりのスキルを向上させることはもちろん、『チーム全体で成果を上げること』を重要視しています。 実際に入社していただいたら、ご自身が持っているスキルは惜しみなく発揮していただきつつ、足りない部分はメンバーに助けてもらいながら活躍してもらえたらなと思います。 そして、ROBOT PAYMENTにはそんな環境が揃っています。 自社サービスを「作る」「育てる」経験をしたい方、経験を活かしてさらなるスキルアップを目指したい方からのご応募、お待ちしております!

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