これまでの経歴をお聞かせください
新卒でキーエンスに入社しました。 約6年間フィールドセールスや、グループリーダーとしてチームメンバ―の育成や方針決定等にも携わりました。 キーエンスの組織力は非常に優れており、売れ続ける仕組みも完成されています。 キーエンスで得た営業スタイルは、今の私のルーツにもなっています。
現在の山田さんの役割について教えてください
FactBaseのCSOとして、マーケティング・セールス・事業開発を管掌し収益責任を負っています。 具体的な数値目標をもとにゴールに向かって走るというのは、人の行動力を変えるために必要不可欠です。 だからといって、業績を追い求めるばかりではメンバーが疲弊してしまい、企業が永続できないですよね。 「企業の目標達成と、組織における心理的安全性の担保」、この2つは一瞬矛盾している部分もあるのですが、だからこそ上手く両立して組織を運営することが重要だと考えます。
今後、FactBaseをどういう会社にしていきたいですか?
「ズメーン」のほかにも、実はいま町工場様が主役になるようなプラットフォームの立ち上げも進めています。 新たな施策を積極的に実行していくことで、日本の製造業の進化の一助となる存在を目指したいですね。 組織面においては、目標意識と実行力を持った主体性のある組織にしたいです。メンバー全員が存在価値を感じ、事業としても成長し続けられる、そんな会社を目指したいですね。
FactBaseの今後のビジョンを伺えますか?
FactBaseを5年以内に上場させたいです。 そのためにも「こういう組織にしたい」などの目標をまずは自分自身がきちんと落とし込み、実践していきます。 メンバーには、目標に対して具体的行動を実践してもらいつつ、彼ら自身の私生活も大切にして欲しいですね。 「公私峻別」という言葉が好きなのですが、要は仕事とプライベートは上手く切り離して行ってくださいねと。メンバーが気持ちよく活躍できる環境を整えたいと思います。