転職のきっかけを教えてください。
大学では数学科でガッツリ数学に明け暮れた私。論理的思考を活かせるIT系の仕事にも興味があったのですが、なんとなくITは今すぐじゃなくてもいいかなと思って、新卒では銀行に就職しました。 でも、入行1年目からコロナ禍に見舞われ、お客様とのやりとりや社内文書の共有など、さまざまな面でITの活用が一気に進んだんです。世の中全体でもそうでしたよね。 今IT業界に入らないと、取り残されてしまいそう…。そうした焦りがどんどん膨らみ、エンジニアの道に進む決心をしたんです。
ラクスパートナーズの機械学習エンジニアを選んだのですか?
私は初めはデータ分析系のエンジニアを目指し、転職活動をスタートしました。 大学で学んだ数学を活かして働きたかったからです。 でも実は、パソコンについては知識が乏しく、プログラミングも全く未経験だったので、ちゃんと研修で勉強させてくれる優しい会社じゃないと無理だなと(笑)。メールをきっかけに「そんな会社があった!」と知ったのが、ラクスパートナーズだったんです。
3ヵ月間の研修を受けた実感は?
私が受けた際には数学とプログラミングの勉強を並行して進めていきました。2カ月目には機械学習の実践的な講義が中心になり、3カ月目は各々が自主的に課題に取り組むという感じでした。 機械学習の講義では宿題のボリュームが多くて、同期の仲間みんなでひいひい言いながら課題に取り組んでいたことを覚えています。 研修の後半になると、同期の仲間それぞれで興味のある分野が違ってきて、自然言語処理や画像処理など、同じ分野に興味のあるメンバーがゆるやかにグループをつくって情報を交換しあっていました。
プロジェクトに参画して、どんな場面で自身の成長を感じますか?
日々知らない技術やロジックが出てくるので、「なんだこれは!?」と思いながら勉強して知識が増えていく毎日です。 また、自分なりに試行錯誤してモデルを組み、走らせてみて課題を洗い出し、修正して動かし、検証しています。そのサイクルを重ね、お客様のレビューを受けてカタチにしていますので、お客様に認めていただけるとなおさら嬉しいですね。